08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


キルト教室 【高等科】1回目

1ヶ月ぶりのキルト教室。

今日から高等科です♪
08-0311a.jpg

真新しいテキスト★ 嬉しいわ~
テキスト パラパラ見たけど 本科はバッグバッグだったけど
高等科はクッションクッションですね(^^;) 

今日は
・ベアーズポーの製図のチェック&配色
・ホワイトキルトの仕方

この2つかな?!
いつも3つくらい教えてもらっていたのだけど・・・
まぁテキストが無かったし仕方がないか。

ちょっと久しぶりの教室で 本科の時どうやって進めていたか忘れてしまった
ブログで確認したら 最後に習ったリリーが完成したの9月ですもん(笑)
久方ぶりのパターンです(^^;)  その後ずっと課題課題ですた・・・

ホワイトキルトもクッションではなくタペでOKになってたんだけど
先生からタペでも全部白で作ってくださいと言われたので
小花のボーダーを付ける予定をやめて真っ白生地にラインだけ書いて行ったら
お互いの思い違いだったようで 柄布でボーダーをつけてもOKだったの。

先生はホワイトキルトする部分は白布で と言う意味だったけど
私達はすべてを真っ白でととらえてしまったのよね。

でももうしつけまでしたし修正不可です~(^^;)と言ったら
ちゃんとうまい方法を教えてくださいました!
さすが先生!
でもそれを私が実際出来るかはやってみないとわかりませんが(笑)

せっかくいい方法を教えていただいたので 一度チャレンジしてみたいと思います。

また宿題の日々がやってきます!
でも楽しみのレベルの方が上かな(^^)
高等科も楽しく乗り切りたいと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチッとありがとう♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

高等科頑張ってくださいね

着々と進まれておられますね
自分で製図とかされていかれるんですね
そうですよね
いずれは資格をとられるんだから
そういうところからですよね
私は趣味の範囲を抜けられません(涙)

頑張ってください♪

高等科になると、パターンや小物も凝った感じになるのでしょうね。
頑張ってくださいね。

私は、ホワイトキルトが夢ですが、作りかけのまま放置しています。(^_^;)
いつかは完成させようと思います。

こんばんは!

また遊びにきました☆
高等科はねー、本当にクッションが多かったわ!
うちにはクッションがゴロゴロ転がっています。(笑)
それに小物が多い!
ぜひぜひがんばってね!
私も追いつかれないうちに卒業しておくわー。(笑)

そうだ!
私のブログにもリンクはらせてもらっていいですか?
どうぞよろしくね。

楽しみに拝見しています

こんにちは☆
今日から高等科だったのですね。
パターンも複雑、高度になっていくのでしょうね~。
また課題作品と共に楽しみに拝見させていただきます。
私もすっかり刺激を受けてしまって、4月からお教室に通うつもりでいます。
後を追っかけて頑張りま~す!

こんにちは~^^

先ほどはウチのへっぽこブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございました~♪
みなさん、教室に通われてるんですね。
私は前に半年ほど趣味程度の教室に通ったことありましたが、勤め出したため、断念しちゃいまして^^;
少しうらやましいな~
また、遊びにきますね☆

高等科、まずはホワイトキルトなんですね。
課題でもいつかは、ですが、ホワイトキルト用の図案プリント済みのものを持ってる
から、それは雪うさぎ★さんみたいに柄布ボーダーでやりたいなって
思っていました~~
雪うさぎ★さんのを参考にさせてくださいね!!

おーちゃんへ


高等科頑張ります! 1年生が2年生になったような気分です!
製図は知ると楽しいです。すべてこの四角の中から生まれるんだ~と
言う素晴らしさを発見! 
製図が出来ると自分の好きなサイズで作れると言う事だから
きっとこれから色々なパターンと出会ってもコピーに頼らず書けるかな?
って思ったりもします(まだそんな時間的余裕ないけど)
私も資格コースだけど 基礎を学びたくて習っているので
色やデザインなど趣味の範囲を超えられません(笑)

maa☆さんへ

高等科になると どうやって縫うの?って言うようなものもちらほらとあり
ちょっとひるんでいます(^^;)
でも可愛い物(Wウエディングやオレンジピール)も多いので
楽しみです!
作りかけのホワイトキルトがあるの? 白って気をつけていてもシミなど
出来やすいから 保管も注意だよね~
課題の合間を見つけて完成させてくださいね

く~さんへ


いつでも大歓迎ですよ★
高等科 クッション多すぎだよね・・・4つもあるよ・・・(^^;)
ホワイトキルトはタペに変更OKになったので3つ。
うちは私以外は男なので 汚れる&すぐ潰されるので
クッションは避けたいのですっ! 個人的都合だけど(笑)
く~さんに追いつくにはかなりの俊足で行かねばいけませんわね(^^;)
私ミス多いし無理だとおもいまふ(笑)

リンクありがとうございます!私もリンク貼らせてくださいね♪


fanさんへ

高等科がいよいよスタートしましたよぉ♪
それに伴って出費もありましたが(^^;)
また課題課題の日々になりそうだけど
私テイストの課題小物を作っていけたらいいな~と思ってます。
(先生が何処までOKをくださるかだけど(^^;))

4月から教室に通うんですか?
先生によっては テキスト通りの作品を!と言われる所もあるようです。
長い付き合いになるので 良い先生と出会えるといいですね(^^)

こなすさんへ

来てくださってありがとうございます~♪
はい!教室通っています。
資格コースだけど基礎を学びたくて入ったので
先生になる気は全然ありませんが(笑)
でもお友達や先生のおかげで楽しく続けています。
お仕事あるとなかなか通えないですよね~
私はパートなので この日とこの日は習い事だから出れない!と
言ってます!主任の社員より私のほうが長いから強い(笑)?!
企画もそろそろ手を付けなくては!と思いますが
まず課題をやっつけなくちゃ・・・と葛藤しています(^^;)

ちゃむさんへ

高等科はパターンと小物入り混ぜて入っていますよ
私もこうなっているとは思わず 教えてもらう物はどう組み合わせたらいいんだろう・・・
って頭悩ませています。 
簡単な物と大変そうな物を組み合わせて教えてもらわないと辛いもん(^^;)

ホワイトキルト用の図案プリント済みの布? 大きいのは大塚屋で見た事がある!
小さめのもあるんだ?! ちゃむさんのホワイトキルト楽しみにしていますね(*^^*)
柄布ボーダーも うまく行くか不安だけど(しつけしてある状態から修正するので)
とりあえずチャレンジしますね!
私のミスっぷりも ちゃむさんがミスしないように参考にしてくださいね(笑)
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

