07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


フェザーキルト

ホワイトキルトのキルティングを始めました。

フェザーって美しいラインなだけに難しいね・・・
カーブは難しい!
カーブだらけやん(^^;)フェザーって。

フェザーの大きさにもよるけど 針目が大きいと無理ですね~
私はどっちかと言うと細かい方なので 針目は気にしていないけど
カーブばかりでちぃっとも進みません!

08-0319.jpg

↑画像中央辺りに ラインが重なる部分があるんですが
こういう所って二度縫いってしないよね?
うまいこと針を布の中をくぐらせ反対側に出して縫い続けましたが・・・。
いいよね?!
二度縫うと糸が重なったり 針目がズレてるとミシン目のように細かくなっちゃうし・・・

ささいな事だけど疑問だわ。

電話で聞いてねと言ってくださっているけど電話や口頭ではうまく伝わらない事が多々あるの。
最初それはちょっと・・・って言ってた事も こんな感じに・・・と実際布をセッティングすると
OK出たりするんです。

先生もパソコンが出来てメールで画像見せて質問が出来ればいいんだけど
私の先生はパソコンは殆どしないのでそれが出来なくてちょっと残念かな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチっ!っとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

二度縫い?

ラインが重なるところが二度縫い・・・って
×になるかどうかってこと?

う~ん、私は×になった方が交差がはっきりしてきれいだと思う方に一票v-219
他の方はどうかな?

私も

こんんちは~*
私も同じ疑問を持ちつつ、完成したら聞くタイミングを逃してました(^-^;
私も、雪うさぎんと同じように 糸をくぐらせてました。
くぐらせたくないときは、気持ちばかり1mmラインをずらして キルティングとかはどうでしょう?
雪うさぎさんのように、疑問はきちんと先生に質問しなくちゃ~ですね。
そのつど疑問点を、メモ帳に書いておこうっと♪

キルティング、頑張ってください~*
完成たのしみにしてます♪

私も知りたいです。

雪うさぎさん、とても良いところに疑問をもたれて、
私的にはラッキー(*^ー゚)v
疑問が解けたら、是非教えて下さい。
自己流ですが、私も二重縫いはしないで、
重なり部分は、糸を布に潜らせて、縫っていました。
ただ、糸が動くのが心配で、潜らせる前に一目返し縫をして、
次の縫い始めも、一目だけ返し縫をしていましたが???

saiさんへ


やっぱり画像UPしてもうまく伝わらないものね・・・
(私も説明下手だし(^^;))
「×になった方が交差がはっきりして・・・」ってのがよく理解できない
読解力の無い私(汗)

一筆書きのように縫いましょうという事で
例えば「R」 という文字をキルティングする場合
左下の所からスタートし上に向かって頂点で右にカーブして
元の直線にぶつかる。 その次の右側の「はらい」に行く時に
一度縫った真ん中の線をもう一度縫うか くぐらせて「はらい」の
部分の最初に針を出すかと言う事だったんだけど・・・

ホント判りづらい書き方でごめんなさいね・・・(^^;)

花音さんへ

私も、疑問に思いつつも先に進めちゃうのよね・・・(^^;)
花音さんも針をくぐらせましたか~
私もそうしたんだけど そのほうがキレイよねと思いました。
いつも聞く事はメモって次回のレッスンに臨むけど 今知りたい事って
結構あるのよね(^^;)(このままの状態で放置しておきたくないと言うか)
1mmほどずらしてキルティング法!それは思いつかなかったです!
この場合両ラインの気持ち外側を縫う感じですね。
一つ知識が増えました(^^) 
デザインによって縫い分けたいと思います♪ありがとう!

カノーちゃんへ


ん?と思った事はなるべく聞くようにしていますが
これで良いのかな・・・と縫い進めてしまう私です(^^;)
今度のレッスンで聞いてきますね!
角はどうしたら良いかは聞いたんだけどここは盲点だったわ~

カノーちゃんも布の中をもぐらせたんですね。
同じでよかった~♪
違う所に出す時は 一度玉止めをして玉止めをもぐらせて
次へ針を出しますと先生からレクチャーを受けましたよ。
一目返し縫だとなんかそこだけ針目がポコッとしませんか?
私は下手なので ポコッと他のキルトラインと違って浮き上がって
しまうので返し縫は嫌いです(^^;)


なるほど

あははは
そういうことね。
私の方が読解力ゼロだったわ キャハハ
そういう場合は、くぐらせるわv-221 ウンウン

saiさんへ

私の書き方が悪かったのよ
ごめんね~

やっぱりここはくぐらせるのね!
私もすべてその方法でやりました!

フェザーは大変だけど出来上がると嬉しいね♪
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

