10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


うまくいかない・・・

いつまでもぶら下げたままじゃな・・・と思っているサンプラーキルト
あまり長いこと放置して置くと 日焼けや蛍光灯焼けも気になるしね

残すはラティスのキルトライン書きなんだけど
ここがまた大変なの・・・

図案を上からトレーシングペーパー&チャコペーパーで写してたけど
ちゃんと合わせたつもりでも書いているうちにずれちゃってたりしてるし・・・

ならばと今度は下に置いて写す方法を!
08-0322.jpg

・・・と これもずれやすかった(^^;) 紙の上だからすべるんだよね・・・

やっぱりソフトトレーシングペーパー?!と思ってゴソゴソしたら無い!
行方不明(汗)

物が多すぎるんだよね・・・
もっとすっきりとした生活を心がけよう!
後々使うかも・・・ととってあるもので数年使っていないものは処分しよう!

それにしてもどんな方法でもラティス部分のライン書きは嫌になるわ
もっと簡単に書くにはやっぱりプレートしかないかな!?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ♪ありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

私も今日サンプラーではないけれど
60x60くらいのタペのボーダー部分の
キルトライン書きをしたんだよ~
超苦手
チャコペーパーってずれるよね?
プレートなんてもってないし・・・
今日は、キルトライン集から選んだキルトラインをコピーして、ラインの外側をはさみでチョキチョキして、布においてとりあえず外のラインを書き。
書き終わったコピーしたラインは、はさみで切って、次をまた書く。
ん~意味わかる?
この方法でやってみました。
1番苦手なのは、角になる部分のライン書き。
今回はサイズが合わなかったので、フリーハンドに1部分はなりました。
何とかできました。
プレートを作る方法もあるんだよね?
やったことないけど・・・

大作は大変?

ラティスも結構な量ですから、私なんか気が遠くなりそうです~。
写す方法、いろいろ工夫されていますね。
プレートは作るの面倒でも、あとのライン引きが楽そうですよね。
ソフトトレーシングペーパーは気になる製品です。

でも、雪うさぎさんなら手を抜かず、きちーっと仕上げられるんだろうなぁと思います。
見習いたい部分です*^^

キルトライン書きに、苦労されていますね。
私も同じラインを、タペにした事があります。
ピッタリサイズのプレートが、なかったから、
ステンシルシートで、プレートを作りました。
丈夫でカットも、簡単でしたよ。

K-Patch♪ さんへ

私もこんなに苦労したのははじめて!
書かなくちゃいけない所いっぱいで
効率のいい手を考えなくちゃ!と思った次第です。
チャコペーパーずれるよね!下もずれないように敷いてあっても。
待ち針で固定したと思っても何故かずれちゃってるの
ラティスなのでちょっとのズレでも端になってしまうから嫌になってね(^^;)
紙でやったんだね!私はサンプラーなので書かなくちゃいけないラインが一杯なので
クリアファイルで型を作ろうと思ってるの。
少しなら厚手の紙でもいいんだろうけど・・・
私の想像段階なので無事うまく出来たらブログにUPするね~

fanさんへ


そうなの・・・ラティスは膨大!しかも四方八方ピースワークされてるから
あちこち動きやすいので 下から写す方法だととってもメンドクサイ!
なのでプレートを作る予定です。
ソフトトレーシングペーパーは一度使った事あるけど
なかなか便利だったよ♪ ただインクが沢山出るけど(笑)

手は抜ける所は抜きたいよ~
でもブログにUPすると思うと手が抜けないよ(笑)

カノーちゃんへ

私もステンシルシート持ってるけどあれ薄くないですか?
私が持ってる昔(昔物が色々ある私です(笑))の物は
クローバーの巻いた状態の物でちょっと薄手なので クリアファイルを使って
作ろうと思っています。
構想段階なので うまく行くかわからないけどね・・・
楽に引けるライン引きのため頑張ります!


Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

