08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


使い勝手良いかも~♪

やっと明日休みだ♪ 週5日出勤を思うだけで疲れる・・・

昨日作ったラインプレートを試してみるべく サンプラーを広げました。

08-0326.jpg

ラティスに中央線(ガイドライン)を引き プレートを当ててラインを書く。 上下ね。

08-0326a.jpg

コツとしては 端端まで書かずに山の部分を書く。
(縫い縮みも無く ラインプレートも完璧なら 端まで書いても大丈夫かも)

08-0326b.jpg

フリーハンドで ラインを結ぶ。 

過去にやった方法(下から写す、チャコペーパーで写す)よりも
断然早いしズレも少ないです。

サクサク書けて 1/3?ほど書いたけど
ん~~ なんかパターンとラインが合わない気がしてならない(笑)
(前から微妙に思ってたけど 書けば違うかなと思ってた)

オールオーバーに変更しようか?!
ちょっと今度の教室で先生に相談しようっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ♪ありがとうございました。
ランキングは3月で卒業します。 

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

いいアイデアですね~

単純な形だと、こうやって作った方がいいですね~
写したりしてるとズレてきますもんね~
いよいよ、キルティング♪
どんなラインで、出来上がっていくのかとても楽しみです~

なるほど~

フリーハンドでラインを結ぶ・・・
なんか、目から鱗と言うか、なるほど、なるほど~!納得です~
なんだか勉強しにココにきてますね^^;
私も楽しみにしています~

こんにちは

企画のページからお邪魔しました。初めまして~!
←プロフィールの薔薇のパッチワーク、かわいいですね(*^_^*)
ブログ、何ページかさかのぼって拝見しました。
ネットレクチャーみたいですごい~。
知らない用語があったり、色々な方法が載っていて勉強になりました。
すごく几帳面なのですね!
薔薇のキルトラインのテンプレート、あんな素敵なのあるのね。
あのラインを使ったサンプラー、完成を楽しみにしてます。
もちろん企画作品も!

はじめまして♪

こんにちは^^
先日は遊びにきてくださってありがとうございます♪
ほんと雪うさぎ★さんもピンクと薔薇がお好きなんですね~
とっても私好みです( ´艸`)
今は夕飯の支度をしなくちゃいけないので
また後ほどあらためて拝見させていただきます♪
是非、これからも仲良くしてくださいね(*´ェ`*)

変なところに目がいって。

ちょっと久しぶりです。
ラインプレートにあるそのキャラクターは
メリオット ですよね (笑)

rurihota

私もバラのプレートを使わなければこのアイディアは
浮かばなかったと思います。
それだけプレートの使い勝手がよかったのよ♪
単純なラインなら手作りできるしね。
しかしサンプラー完成は程遠いです~(^^;)

こなすさんへ

同じように上下対象で作った型のはずなのに
微妙に接点がずれちゃうのよね・・・
それに対処すべく手がフリーハンドです(笑)!

ここに勉強?!
私の失敗&悪戦苦闘ブログで!?
ふふふ こなすさんの勉強になれば幸いですわん♪

りこさんへ

初めまして!
りこさんがコメントくださるなんてビックリです。
何年か前からりこさんのサイト知っていましたので・・・。
BBSが無かったのでこちらからアクション起こせずだったので嬉しいです♪
企画に課題にと日々追われてますが
充実した日々を送っています(^^)
このブログは私の悪戦苦闘する日々を綴っています(^^;)
笑って楽しんでいただければ嬉しいです♪

roseさんへ


わ~roseさん!来てくださってありがとうございます。
roseさんの素敵なバラのアップリケに本当に興奮いたしました!
布選びもとっても素敵でした!
年甲斐も無くピンクにバラ攻めです(笑)
(さすがに洋服は違いますけどね(^^;))
例の本 本当にワクワクです。
教えてくださってありがとうございました♪
これからもどうぞよろしくお願いします。

鵜飼アユミさんへ


おぉ~!すごいですね
良くご存知で(笑)!
県民○済の粗品で頂いて2つあるものだから・・・(^^;)
プレート作りに使っちゃいました♪


Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

