08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ケイトグリーナウェイ パネル企画作品

昨日の日記にも書きましたが
昨日ははsakuraちゃんが企画した「ケイトグリーナウェイ パネル企画」の作品発表日でした。

製作途中は何を作っているかがわかるような画像はNGとの事だったので
私は一切画像を載せず ひっそり作っていました。

丁度仕事が忙しく 出勤日も増え 出来るのか?!
と思いましたが 幸いキルト教室が春休みの為1回お休みしたので出来たかなって感じです。

アイディア乏しい私なので おおよそ作るものを決めてから 参加表明!

私は実用的な物を作ろうと決めていて
ずっと前から作りたかった スケールケース(定規入れ)を作ろうと決めました。

オリジナル作品を・・・という事だったし 今までスケールケースなんて見た事が無く
型紙取りから手探り状態で始めました。
・・・とは言っても モノ的に大体の感じは決まってきますけどね(^^;)

いつも教室に持って行っている50cmのエッジ付き定規

これが長くていつもバッグからはみ出していたのです
f-0306.jpg

↑こんな風に・・・

スルリと抜け落ちる事もしばしば・・・
エッジ部分は貼り付けてあるだけだから 剥がれたら嫌だし
自宅の床は勿論、キルト教室の床を傷つけたら大変!と思っていたのでね。

作りながら イメージと実物とのギャップに悩みつつ
試行錯誤しながら作った作品がこちらです。

クリックすると大きな画像で見れます。

08-0421.jpg

全体はこんな感じです。 ケイトさんのパネルを2枚使い 縦に配置しました。
1枚はアップリケ もう1枚はピーシング。
中央には切り替えを作りました。

08-0421c.jpg

中央の切り替え部分から 20cmの短い定規が簡単に取り出せるようにしました。
30cm定規もギリギリこちらから取り出せます。

08-0421d.jpg

蓋部分は裏布からぐるりと持ってきました。
その為 バイヤスをまつった部分が表に来るので
非常に気をつけてまつりました。

イチから自分でデザイン&型をおこすのって大変だな~としみじみ思いました
(キルト芯を挟んであるので 思ったより分厚くなったりして
薄手のキルト綿を使えばよかった・・・(^^;))

私はもともとレースやモチーフでキルトに飾りが付いている作品が好きだったんだけど
キルト教室に通い始めて 布の柄を生かす楽しさと言う面白さを知ったので
本当にシンプルな作品になってしまいました(汗)(皆さん本当に凝ってるんです・・・)

でもいい勉強をした!と言う達成感があります(^^)

こんなステキ企画を考えてくれたsakuraちゃんに感謝です♪
また この企画を通じて沢山の方とお知り合いになれた事もとても嬉しいです。
そして 同じパネル生地を使っていても 作る人のセンス、技術で
こんな風に全然違う物が出来てしまうキルトの面白さを再発見しました。

企画に参加された皆さんの作品ギャラリーはこちらです。
本当にビックリするほど丁寧で素敵な作品ばかりで感動の嵐ですよ♪
どうぞお時間ある方は見に行ってくださいね。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

こんにちは~~
昨日コメント入れようと思っていましたが作品がまだUPされていなかったので・・・
今開くと!!で、おもわずで、早速書いています。
雪うさぎ★さんのアイデアいいですね~~
ほんとこんなのありそうでなかったです・・・
いいところに気が付いて!!きっとみなさん作ってみたいと!!(ワタシもね)v-10

素敵な企画に参加できて、またたくさんの方と出会いがあって~
よかったですね~そしてお疲れ様でした!!

こんにちは♪

雪うさぎさん
こんにちは~~
ご挨拶にきていただいて
ありがとうございます(⌒∇⌒)ノ

私も今頃になって。。でごめんなさい

雪うさぎさんの作品見せていただきました!!
いいです!!いいです!!
私もこんなスケールケース欲しぃ~~~~***ヾ(≧∇≦)ノ"***
アイデアバツグンですね♪
私はいつも鉛筆立てにグサッと刺してるだけなので、持ち歩く時に
入れていくものが無いから可愛くないんですよね。
オマケに落として角が欠けちゃった事もあるし(ノ_-。)
こんな可愛いケースがあるといいですね。
まねっこして作りた~い♪

これを機会にどうぞこれからも宜しくお願いします。

こんにちは(⌒∇⌒)ノ

わぁ♪詳しい説明と大きな画像、嬉しい~♪
雪うさぎさんのパネルを縦に使った作品、意表を突いてました!そうかこういう使い方もあったか!って。
何より、すっごい仕立てが美しいですねーー!大きな画像で見て、その針目の正確さ、細かさに驚愕です。
キルティングによる縮みも出てない感じできれい~!
そしてパッチ道具への愛情も感じました。
エッジ付き定規ってあるのね。知らなかったわ~。
ここへお邪魔すると知らないことや道具がいっぱい出てくるのだけど、リンクしてくれているのでいつもそこへ飛んで「なるほど~」なんて情報いただいてます。
これからもお邪魔させてくださいね。
どうぞよろしくです☆
(薔薇のカートもかわい~、こんなの初めて見ました)

ナイスアイデア!

凄く上品で素敵なスケールケース!
仕立てもキルティングも綺麗で、初心者なんて嘘でしょ~!?って思ったよ。
布合わせも、こういう優しい感じ、凄く好き。
こんなケースに定規を入れて教室に行ったら、きっと皆、真似っこして縫いたくなっちゃうよ。(かくいう私も)
パッチを長くやってると、定規も何種類か持ってるから、こういうのでまとめておくと良いね。

この企画を通して、ずっとブログを拝見していた雪うさぎ★ちゃんとお話出来て、本当に嬉しかったです。
これからもよろしくね!

間違えた。。

ここに書き込むつもりが、↓の記事の方に、書き込んでしまいましたv-12

また来ます(笑)

生成りのレースさんへ



生成りのレースさんのようなアイディア豊富な方から言われると嬉しいです
スケールケースは以前から欲しかったけど 課題に追われてなかなか作れなくて
この企画で作っちゃいました♪
生成りのレースさんも是非作ってみてください
素敵な作品期待しています(^^)

みゆさんへ


コメントありがとうございます~
オクテなもので・・・こちらこそ書き込みできずいてごめんなさい。

スケールは普段は取りやすさが一番ですが
持ち運びとなると万が一の時 怪我しないことと床など傷つけない事ですよね
エッジが付いた定規は硬いので結構鋭いキズが付いちゃいそうですし。
エッジが剥がれかかってきたってのもあって 保護も考え
ケースを作っちゃいました。
良かったら作ってみてくださいね。


りこさんへ


うわ~さすがりこさん 見てるところが違います~ドキドキ★
通っている教室ではピースの型紙を作る際には
カッターナイフで厚紙をカットするのでエッジつきの定規が必須なんです。

お道具は口で伝えても判らない事が多いし
自分が読んでいたらどんなん?値段は?と調べるので
リンクしてたら見ている方がわかりやすいかなと思ってリンクしています。

バラのカートは チョコホリックのなんですよ
チョコホリックは普段ポップなキバツな?柄が多いのに
この柄だけはツボ!でしたので探しまくって(サイズが3種あったので)
ようやく購入出来ました♪お気に入りです♪

yoshimiちゃんへ



ありがとう~!皆さん凝った素敵な作品で一人見劣りしてて
うぐぐ・・・と思っていたから 皆さんのあったかいコメントが嬉しいです♪
定規はまとめておくと便利だよね 短いとすぐどっかに隠れちゃうし(^^;)
お教室には持って行きますが アラが見えるので近くで見るのは禁止です(笑)

私もこの企画を通して 眺めていたブログの方々とお話する事が出来て
本当に楽しかったです♪
yoshimiちゃんとも共通点あったしぃ(^^)
どうぞこれからも宜しくね♪

miyukoさんへ


こちらにもありがとうございました。
どちらでも構いませんので気にしないでくださいね♪

可愛い~~♪♪(≧∇≦)

雪うさぎ★ちゃん、こんにちは~♪♪(*^^*)
コメントありがとうね~~v-238
雪うさぎ★ちゃんのアイディア、ステキだよー!v-354
σ( ̄∇ ̄;)なんか、タペしか思いつかないし、作れないもの。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ(笑)
実用小物が作れるって、もうそれだけで尊敬しちゃうよ~~v-352♪♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪
キルティングもすごく丁寧で細かいわー!(☆。☆) キラーン!!
色合いもやさしくって、(雪うさぎ★ちゃんのパターンも、いつもやさしい綺麗な色合いでステキ~~v-345(*´∇`*))目に入るたびにしあわせな気持ちになれるね~~v-318(*^^*)

遅れて登場です^^

訪問が遅くなってしまいました^^;
雪うさぎ★さんのスケールケース、とってもいいアイデアですね!
しかも、途中からも短いスケールが取り出せるなんて・・・今まで無い作品だと思います。
色合いもパネル地と合った可愛い花柄でちゃんとパネルの絵を引き立てていて、とてもシンプルでいいですね^^

リンクの件、ありがとうございました。
これからも仲良くしてくださいね♪

感想ありがとうございました(*^-^)

今朝発表されてるのに気がつきました(^▽^;)

スケールケースなんて素晴らしいアイデアですね

確かに飛び出してます。で私の折れてしまってるもの

しかも途中で出せるのね!凄い!
パネル柄も生きてるし素敵だわ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バトンたるものが私に回ってきました。
事後承諾で申し訳ありませんが、3つのバトンのうち
一つを日々おつき合い頂いている雪うさぎさんに回させてもらいました!!
すみませんが、受け取ってくださ~い♪

こんばんは!

雪うさぎ★ちゃん、こんばんは!
遅ればせて企画のコメントに来たよ!
すっごくいいアイディアだと思いました。
私もそういえば、スケールはそのままなのよねー。
そうか、ケースがあればいいんだ!(笑)
私も今度作ってみるね!

こんばんは!
ついこの間、企画に参加という記事を読んだと思ったのですが、、
早いですね~!またきれいで可愛くて、、丁寧に作られて!!
キルティングもとってもきれい♪初心者だなんて、とても見えませんよ!^^
定規にも床にも優しいし、作品も素敵だし、さすが雪うさぎさんと、感じました。

日曜は午後だったんですね~
どうりでお会いしなかったわけね。。ってお顔がわかりませんが。^^;

ピンクリボンちゃんへ
ありがとう~♪裸ンボのスケールが居場所を見つけて喜んでいるかしらね?

タペの方がね 難しかったの(^^;) ケイトさんのあのパネルって
色合いが独特で手持ちの布で合う布が無くてね・・・
あ~~どうしよう・・・の日々だったわ
企画が終った今は 課題に追われてて 切羽詰っています(^^;)

あんちゃんへ


リンクこちらこそありがとうございました。
短いスケールも意外と使うので教室に持って行きたいので
取り出し安い方法を考えました。
でも重なり部分、キルト芯が3層なので 手縫いでのバイアスが
大変でした(^^;)
今回の企画はいい経験でした♪

miyukiさんへ


こちらこそ 私のブログに来て下さってありがとうございますぅ♪

miyukiさんはスケール折れてしまっているんですか?
良かったらmiyukiさんもスケールカバー作ってあげてくださいね

パネルがうまいこと長細かったので丁度良かったです(^^)

鍵コメさんへ


メールでお返事しますね


K-Patch♪さんへ


バトンですが・・・ 見て来ました!3日以内なんですね
何とか頑張ります~


く~ちゃんへ


コメントありがとう~
作るからにはいつも使えるものがいいな~と思っていて
いつもカバー作らなくちゃ・・・と思っていたこのスケールケースを
考えました。 構想を実物にするって大変だったよ・・・
厚みとかが特にね
結構ゴツイ作品になっちゃったわ(^^;)
是非作ってみてね~ 薄手のキルト芯がいいと思うよ
私は普通の厚みで作ったら ごつくなったわ~(^^;)

yuu-minさんへ

企画参加してから1ヶ月ってあっという間でした。
初参加の企画物ですから 丁寧は心がけましたが
構想を形にする・・・特に立体物(?)は形にする難しさを知りました。
(厚みとか計算外で(^^;))

キルト展 午前に行かれたんですか?
私は午後2時頃行ったんですよ。
何か目印が無いとめぐり会うのは難しいですよね~
いつかお目にかかりたいです♪

遅くなりましたが。。。

ぼちぼち皆さんのところに回っているのですが、この記事にくっつきますね~。
このたびは企画参加ありがとう~。
アイディア光る作品で
私も作りたくなりました。
特に、あのパネルの幅がくせもので~
まだパネルも残っていることだし作りたいなぁ~。
これからも作品楽しみにしてます~♪

sakuraちゃんへ

いえいえこちらこそいい経験をさせていただきました!
楽しかったし 何よりお友達が増えたのが
とっても嬉しいです♪

皆さんのキルトはホント素晴らしい作品ばかりでした(^^)
私もあんなの作れるよう頑張ります♪
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

