10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休中はハワイアン!?

今日はまず 睡眠不足を解消するぞ!と思っていたのに
子供がマーク模試だって言うじゃない・・・
なぜGWに模試やねん しかもお弁当持ち。
今朝も早起きさせていただきました、はい。

早く起きたのでキルトをば・・・!
チューリップのクッションは一時 ヨコによけまして
ハワイアンに着手しました。

・・・というのも連休中は実家に行ったり出掛ける予定などあるので
ハワイアンなら 布と糸と針を持ち歩くだけで そんなに場所とらず出来るはず。

キルトカフェでハワイアンキルトが流行ってるのもそういう理由かな?
車で20分ほどの喫茶店で ハワイアンキルトカフェが月2回開催されてて
興味あるけどいまだ参加出来ずいます(^^;)

話は戻りまして・・・

ハワイアンですが 以前 ここまでやってたんです
08-0503.jpg

選んだパターンは「ロケラニ」天国のバラと言う意味だそうです。

花の形は キャシーさんの本を参考に。
配置は花が一杯出たら嬉しいなと配置してみました
・・・がそれだけ苦労が多いという事ですね(汗)

最初この布で縫って行ったんですが ど~~もうまく出来ない。
ってかオカシイ・・・
奥たてまつりをしていると ぶさっと糸に刺さって折りたたんだ布が
出る時があるの。

ほつけやすいし も~~いやぁぁ~!
って感じで ほおってあったの。

やり直そうかな~って布見てて気付いた!
糸が太い!!

08-0503c.jpg

画像じゃ良くわかんないかもしれないけど・・・
上がその布の糸、下が別のムラ染め布の糸

触るとしつけ糸かい?って位な太さ。
糸に針が刺さるはずだぁ~!

原因が判ったから やり直しを決意!

布伝説でサークルパレットが安く売ってると聞いたので
先日行った時に買って来ました。

08-0503a.jpg

サークルパレットは大きいので 土台に使う事にしました。
(図案を大きくする気力はありません(^^;))

08-0503b.jpg

こんな感じになりました。
う~ん やっぱり上がサークルパレットの方が映えるなぁ・・・

でもちょっと縫って見たけど 糸に針が刺さらない♪
布も薄いの選んだので 角なども前回とは違ってちゃんと出来て嬉しいわ。

これで実家でもチクチク作業が出来るかな?
少しでも進めたいな~(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

こんばんは♪
ハワイアン、難しそうな図案ですね。
私、以前ハワイアンキルトを習っていたので、道具を一揃え持っていますが、ハワイアンで使う糸は、パッチワークで使う糸より、細ーいですよね。それから、針も、アップリケ用の細くて短い針を使っていました。
(よくぽきぽき折っていました。)
ハワイアンのキルティング用の針も、ふつうのキルトのキルティング用よりも細い針でした。
私はハワイアンキルト用の道具の方が、細かく縫えて好きですが、やっぱり普通のキルトは、布がたくさん重なるので、そうはいかないんですよね。
って、一人で語ってみました。
もしかしたら、針も細いの使ってみてください。きれいに縫えるかもしれません。

やっぱり布によって、アップリケのやりやすさが違うんですね~
ハワイアン、興味がわいてるところで、近くの手芸店でむら染めの布をみてるんです。
でも、そこのは「シーチング」だったの。
シーチングだと縫いにくいかな~
やっぱり専門店の布のほうがいいかしらん。。。
ちなみにそのお店はトーカイの系列店でした。
しばらく研究の日々です^^

かたつむりさんへ


はいっ!難しい図案です・・・(^^;) やって見て後悔しましたとも!
ハワイアンの糸はメトロシーンを使ってます。
針は先生は四の三の針で・・・とおっしゃっていたんだけれども 太いんで
クローバーのアップリケ用の針でまつってます。
この細い針でさえ 糸に刺さるんですよ!今まで縫ってて
こんな事無かったので本当にビックリでした。
ハワイアン用の針もあるみたいだけど アップリケ用ので頑張ってます(^^;)
布を変えた今は 全然針が布に刺さる事なく快調に進んでます♪

ちゃむさんへ

薄い布の方が折りたたみやすいわよ~
カーブが多くなければ普通のムラ染めでもいいかもしれないけど
私は 初めてやる&布が厚かったので最悪でした。
縫いなれている方なら普通の布でも縫えるのかも。
(私のパターンはウネウネしすぎてるから(^^;))

チューリップのアップリケを作ったけどシーチングでも
ちゃんと出来たから大丈夫だと思うよ
まずはコースターなど小さいのを縫って見ればコツつかんでみては(^^?
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。