05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


フリーの日

第二金曜日・・・ 通常はパッチワーク教室の為 仕事をお休み取っていました。
でも課題も溜まっているし今回はお休みする事にしてあったので フリーの日でした。

昨日の内に買い物も済ませ 朝から布広げました。

今週末は夫と子供がいるの・・・(いつもは仕事だったり 学校だったりしていない事が多いんだけど)
家族がいるとお昼の準備したり 使いたい場所にいたりとかで思うように動けなくて
布を広げられる日が限られてくるので こういういない日は布広げの日と決め込んでいます。

布を広げ すーちゃんのアップリケの土台布、エンブロイダリーの土台布
ダブルバイヤスなど取りました。

バイヤスを取ってから残りの所でピースを取ると無駄が無いという話なので
やってみましたが 微妙な空間が・・・(笑)
結局無駄が出てしまった(^^;) 
08-0509.jpg
↑クリックで大きい画像となります

もう少しバイヤスをギリにすればよかったな・・・

エンブロイダリーの三角ピースも取りました
08-0509a.jpg

重ねて見ると すごい量・・・

とりあえず手持ちの課題での大きな布を広げる作業は終ったかな。

後は時間を見つけて縫い進めるのみですね~

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

エンブロイダリーのまわりの三角ってたくさんありますよね~~
教室では先にミシンで縫ってから裁断する方法をされてました。。。
私も一緒に聞いておけばよかったな~
刺しゅうの図案は決まりました?
またすすみ具合を見せてくださいね!

こんにちは

家族が家にいるとなかなか布を広げるのって
億劫になります。笑
本当に、すぐ、何かして~ってなりますし、
出しっぱなしにできないしで。。。

なるべく、ハギレが出ない工夫。
分かります~。バイアス地を取ると、斜めに
布が残ってしまいますしね。
作品楽しみにしています。

それとパッチワーク通信。私も友達に雪うさぎちゃんの
ブログが載ってたよ~って聞いてすごい~なんて思っていたの。でも連絡なしの、掲載だったのね~。

ちゃむさんへ

エンブロイダリーの周りの三角をミシンで!ですって!
そんな手もOKなんだ・・・(仕立て以外は手縫いしかダメな感じだと思ってたわ)
でも私ミシン苦手なのよ~(だからスラッシュキルトが不安なの)

縫ってから裁断したらめっちゃ楽だよね 
いつかチャレンジして見たい手だね♪

刺繍の図案はほぼ決定したよ~
けど目をどう刺繍するかが不安な所
お友達に一度確認します(お友達は質問して聞いていたので)

sakuraちゃんへ

うちは旦那が割とくっついてくる人間で
買い物に出かけたがりなのです。
昨日今日と買い物に出かけたわ~ 
時間が無くなるからいやなんだけど・・・と思ってたけど
夕食など作ってくれるから助かってます♪

家族がいて布広げてもいいんだけど
こんなに布あるの?と思われるのも嫌だし(笑)
ひっそり広げる事にしています(^^;)

ハッチワーク通信の本のこと知ってたのね!
編集者さんを含め 見ている人は見ているのね・・・
ブログってすぐに検索に引っかかるし 怖いわ(^^;)


Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

