08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


角の疑問・・・

今日はお仕事はお休み♪
子供もテスト中で土曜学習は無い。
たっぷり寝られるぅ~と 約10時間ほど寝ました!寝すぎやね(^^;)
明日も寝ます!寝ますとも!

キルトの方はハワイアンのタペのパイピング中

08-0517.jpg

あえて色を変えて水色でパイピングしています。
およ・・・エコーキルトの幅歪んでるねぇ(汗)

この額縁仕立て 角がきれいに出る時とちょっと丸っこくなってしまう時とがあるんだけど
どうしてだろう?
バイヤスの立てる加減? 包む時の加減?
どっちのせい?

そしてそして とうとう使い終わりました!
モンリッキーの糸。
08-0517b.jpg

こんなにスリムになっちゃって・・・新品と並べると こんなに太かったのね・・・と懐かしいです。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

こんにちは~
もう少しで、ハワイアンきると出来上がりですね。

額縁仕立ての角ですが、バイアスを立てるとききっちり折ると垂直に出る気がします。気ですが・・・。
ちなみに、私の習っている先生は、額縁仕立てのときは、バイアステープをバイアスではとりません。
自信ないけど、この間はそうでした。
布、縦方向か横方向に取るようです。(キットに入っていたので、方向はわかりませんが、伸びなかったので、バイアスではないことは、確か。)
多分、カーブがないからだと思います。
ポーチなどのときは、バイアスで取ります。
なので、額縁仕立ての角を折り返すときも、伸びないので、きっちり折ることができます。
だから、もしかしたら、角がきれいに出るのかもしれません。

モンリッキーの糸、私も使っていますが、まだまだはじめたばかりで、太っちょです。
そんなに細くなるまで、どのくらいかかるか・・・。

かたつむりさんへ



かたつむりさんの教室ではバイヤスはバイヤス地で取らない場合もあるんですか~
私はバイヤスで裁ちました。 伸びも関係あるのかもね。

先日のハワイアンのタペの時 これで本当に良かったかな?と
途中から本を見たのだけど その本を見た部分がきれいに角が
出ている気がする・・・ バイヤスを45度に折って90度に折るを
しっかりやったらきれいに出来るのかも・・・
今度タペ作る時 しっかり心に入れてやってみますね。
私の疑問に答えてくれてありがとう!
とっても嬉しかったです(*^^*)

私がモンリッキー使い始めたのは教室に入ってからなので
1年半ほどかかりましたよ!
高いな~と思ったけどこんなに長持ちとは!
お得なんだね~(笑)
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

