05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


【高等科】ハワイアンキルト 完成

まつり縫いが終って 完成にこぎつけました。
ハワイアンキルトのタペストリーです。
08-0518.jpg

島の部分が淡いので土台と同色でバイヤスつけるとしまりが無い気がして
中央に水色のぼかしが入っている繋がりでバイヤスも水色にしてみました。

今はスーちゃんに取り掛かっています
08-0517a.jpg


レポートカードには提出は「トップのみ」と書いてあるけど
トップだけだとずっとそのままになっちゃうわよって事で
キルティングして仕上げる事になりました。

これってテキスト見たらクッションに仕上げると書いてあったわ(^_^;)
ファスナー使わないクッションでもOKかしら・・・
今度教室で先生に聞いてみようっと。
(私の通う教室ではテキストのイラストにある35×35のサイズで
OKとの事なのでそれで進めています)


今月中に4作品!と思っていたけど
教室ってば 今度の金曜日だった(汗)
間に合わない・・・絶対に。なのでゆっくり行きま~す
(焦ると大抵失敗するからね(^^;)私)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

こんばんは~♪

雪うさぎ★ちゃん、こんばんは~♪(*^0^*)
ハワイアンキルト完成したのねー!v-354
わぁ、おめでとう~~♪♪v-314v-314
σ( ̄∇ ̄;)、ハワイアンのことはぜんぜんわからないんだけど(;´▽`A``、透明感のある淡い色合いでとってもステキ~~v-352v-352(*´∇`*)

下のスーちゃん、ロマでうっとり~~v-345v-345.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
作りかけにもかかわらず、この段階ですでにものすごく惹かれるわ~~i-178i-178
出来上がりがスッゴク楽しみよ~~♪♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪

挑戦してみるべし!

>ファスナー使わないクッションでもOKかしら・・・

苦手なことは、機会があるときにやっちゃった方がクリアしやすいよ。
いつかファスナーつけにはぶち当たるからv-222
がんばりんしゃいv-441

それと、昨日のコメントでバインディングをバイヤスに取らないって書いてたかたつむりさんへ
地の目に(縦でも横でも)とったテープでパイピングしたのとバイヤス地でやったのとでは仕上がりに大きな差が出ます。
地の目でとったのは横にしわが入りますので、すぐにわかります。
バイヤスはしわが入らずいつまでもきれいです。
字の目でとらねば生地が足らない時だけ地の目で取るようにした方がいいですよ。
でも、繋ぎ繋ぎでも大丈夫だから出来るだけ、バイヤスをお勧めします。

ありがとうございます。

ハワイアンキルト、完成おめでとうございます。
それから、スーちゃんも、とてもかわいくて、私もうっとりしてしまいます。
がんばってください。

saiさんへ
バイアステープのアドバイス、ありがとうございます。
同じ普及協会の本科に在籍しながら、私の習っているお教室では、ミックスTのタペなどが、課題に入っていないようなので、バインディングや額縁仕立てする作業自体が、とても少なく、やり方は、知っているんですが、バイアスで、生地を取らないことが、自分の中でしっくりいっていなかったので、アドバイスいただいて、うれしかったです。
サンプラーをタペにするときには、必ず使う作業ですから、そのときにでも、しっかり聞いてきます。

変わってますね~~

また、綺麗なテンプレートに変わってますね。

ハワイアンも綺麗ですね。以前キャシーさんがエコーキルトは幅が一定でなくてもいいんですよ。って、おっしゃってました。

毎日、仕上がる数々の作品が、うらやましいです

ピンクリボンちゃんへ



うんうんやっとこ完成したよ~!
ハワイアンはなかなか大変だったよ・・・
最初の作品で大きなの作るとウンザリしちゃうので
小さな物が課題だったら嬉しかったわ。当分いいわって感じよ(^^;)

スーちゃんは思いっきりピンク!系で決めました♪
ピンクリボンちゃんも好みの色合いかしらん?!
スーちゃんはサクサク進んだよ♪
出来上がっていくサマは楽しいわん(^^)
ピンクリボンちゃんも作ってみては?

saiさんへ


ファスナー付けが苦手だから避けたいのではないのよ
本科でもファスナーのクッション作ったし 高等科でも1作品ファスナーでクッション作成があり。
クッションの裏側でもファスナー付けや使わないものなど色々とあるなら
やったことが無いのを習いたかっただけなのよ。
決して苦手だからじゃないのよ(^^;)
ファスナー買いに行ってサイズを直してもらうは面倒だと思うけどね(^^;)

かたつむりさんへ


ありがとう♪ スーちゃんは楽しく出来ましたよ~♪
ハワイアンと同じ奥たてまつりでも段々と出来上がっていくのは楽しい!
昨日夜更かししちゃったので スーちゃん出来上がりました♪
また見てくださいね。

お教室ではミックスTのタペなどやら無いの?
先生独自のキットを使って色々作るからなのかな?
色々な作品が作れて 腕が磨かれそうだね!
作品完成楽しみにしています(*^^*)


べーぐる紅茶さんへ



またもやテンプレート変えてしまいました(^^;)
前のもよかったんだけど 左側のコメントの所の名前をクリックしても
ビュンとそこに飛んで行ってくれないのが私にはちょっと使いづらくて・・・
(コメントつけるときに使うだけだけど)
キャシーさんからエコーキルトをご伝授されたの?すごいわ~
キャシーさんは2度ほどお見かけしてますが会話したことが無いわ
べーぐる紅茶さんの作品も見て見たいです(*^^*)


そうでしたか・・・

大変失礼いたしましたぁ~e-466

誤解をといておきます

まさか~~レッスンを受けたことなんてありません(^_^;)
たしか、NHkのおしゃれ工房の番組でそう、言ってらしたのが記憶にあって…

自分にとって都合の良いことは覚えています。で、失敗しても これも味 と、勝手に理解してます。

saiさんへ


いえいえ私ももっと詳しく書けばよかったのよね
ごめんなさいね。

べーぐる紅茶さんへ

NHKの番組でそんなのあったんだね~
私も見てみたかったわ
映像っていいですよね、写真と違ってじっくり針動き見れるから
参考になるよね。
私も失敗しても次に生かせるからOKって思ってます!
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

