06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パッチワーク倶楽部

ようやく買いに行ってこれました


パッチワーク倶楽部

これにブログでお知り合いの方が載っているので♪

まずは 生成りのレースさん
「花柄が定番」と言うページに見開き2ページに渡って掲載されていました。

素敵な作品ばかりでうっとり・・・ もう少しアップで見たいわ~
花柄布ばかりの教室・・・憧れるわ(*^^*)

もう1人はきるとの木さん
エコバッグのページに作品が掲載されています。

直接お話した事は無いけれども 知っている方が載っているって
なんだか嬉しいですね(^^)

「花柄が定番」のページで「○○さんの色よ と認めてもらえた事で自信がつきました」
を読んで 好きな色で作り続けても良いんだよねって ちょっと背中を押された感じ。

私の通う教室は 基本的に好きな布を使わせてもらえるし
いつも花柄でも、ピンクでも そんなに口は出しません。

生徒の好きな(得意)カラーや布で伸びるように指導してくださる。
そんな感じかな?

同じ普及協会の系列だけど先生によって 将来人に教えるなら好きな色ばかり使わず
色々な色を使いましょうと指導される事も多いそうで・・・

私はキルトの基礎を習いたくて資格コースで学んでいるけれども
(人に教える気は無いけれども)色々なカラーが使えるようになったほうが
良いのかな~とも思ってチャレンジはしたけどやっぱりうまく出来なくて・・・

先生もいつもの私の配色では無いのを察したのか「今回地味ね」って(笑)

今回 この言葉を文字で見て 良いんだよね~!って
ちょっとすっきりしました。

とにかく今、自分がキルトのコツや技術を楽しく学ぶ事が大切だよね。
好きなカラーで 楽しみながらキルトをして行こうっと♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

楽しみながらキルトをして行こうっと♪
これが1番だと思います

短めコメでした^^

ありがとう~

雪うさぎ★さん~こんばんは。今開いてビックリ!!しました。
紹介していただいていたんですね~嬉しいです。

紙面の都合上、作品が大きく載らなかったんだと思います。(残念。。v-388
これからも花柄のv-254優しいオリジナルパッチワーク作品を
作っていきたいと思っています。

花柄

雪うさぎ★さんの、やさしい色合いの花柄キルト、好きです♪
私のお教室は、私以外に花柄は居ないのですが(和布とか、藍とか、斉藤さん系とか・・・いろいろ)、先生も無理強いせず、みんなの好きな布で、好きなように作らせてくれます。そして、配色がちょっと・・の時は、その人の持ち布の中から、アドバイスくれます。(先生が組み合わせると、ぐっと良くなる、さすが)

やっぱり、好きな布で、作るのが、一番楽しいですよね♪
出来上がった作品にも、愛着もてるしね。

初めまして~

おはようございます。初めてコメントさせて頂きます。
以前からちょくちょく拝見させていただいてましけど、とっても優しい色合いのキルトでステキだと思いますよ。

あたしも今お教室通ってますけど、先生は布に対して無理強いしませんね~。
なのでみなさん個性が出てます。
作品を見れば誰のかわかるから~なんて先生もおっしゃってましたし('∇')

いつか自分のためになるだろうとお教室に通っているのだから楽しいのが一番ですね~。

また遊びに来ます。

こんにちは~(*^^*)

ウチの先生も、基本的には、自分の好みの布でいいのですが、ふんわり色合いだと、必ずチェックが入ってしまいます(>_<) 先日も、フラワーバスケットの布を沢山なので、緊張して選んで行ったら、殆ど直されてしまいました(>_<)

ウチの先生はお店もされてて、教室は2人までなので、他の人がどれ位、直されてるか、あまり分からないのですが、やっぱりセンスがないのかと凹んでしまいます・・・(-。-;)
メリハリを大事にしている先生なので、そういう布も必要かなと思うんですが、私の持ってる淡めの色に合う布がなかなか見つからなくって(見つけられない)・・・(^^;
もっと色の勉強したいな~って思います(^^;

はじめまして~

ピンクリボンちゃんとこやいろんなところでお見かけしていましたが、はじめまして。
私も雪うさぎ★さんの色合わせ可愛くて好きです♪=*^-^*=
お教室は通ってないので先生のこととかはわかりませんが、やはりお友達は無理してカラーを変えないと怒られる・・・って言ってました。
自分のからーではない作品を作るのはいやなので独学の道を選びましたが、わからないことは多いです。
また、よかったら遊びに来てくださいね。

K-Patch♪ さんへ



習い事は楽しくないと続きませんもんね。
先生もいつも嫌いになったら困るから・・・と言っています。
いやいやだとやる気も失せちゃうもんね。
楽しく続けられるよう好きな色合いで行きたいと思います。

生成りのレースさんへ



雑誌でお顔も拝見出来て嬉しかったです(^^)
プロフィールに使っている画像を持っての登場でしたね♪
花柄好きの生徒さんに囲まれて幸せですね~(*^^*)
皆さん本当に素敵な作品ばかりでうっとりでした。
またブログで素敵な作品の数々を見せてくださいね。

monetさんへ

私の色合いを好きと言って下さってありがとうございます(*^^*)
私もmonetさんの色使いとっても好きだし参考になります。
先生に寄って布使いは違うけれども 好きな色合い&布を認めてくれる
先生に従事しているのを幸せと考えなければいけませんね♪

好きな布で作って来られたからここまで続けてこられたんだと思います。
これからも好きな布で作り続けて行きたいと思います。

Cocomiさんへ

初めまして♪コメントありがとうございます(*^^*)
Cocomi さんも教室に通われているんですね♪
Cocomi の所も布に対して無理強いは無いですか。
好きで買い集めた布を使えるって幸せですよね

個性も確かに出ますよね~ 作品で誰が作ったかわかるくらい。
でもそれって嬉しいですよね♪

後でブログお邪魔させていただきますね。

ちひろさんへ


ちひろさんも優しい色合いの配色が好きなんですね(^^)
私も大好きです♪
フラバさんの布素敵だよね(*^^*) 
でも淡い色は確かにタペストリー映えしないんだよね・・・

布合わせはセンスというよりも 先生の好みが左右すると思います。
私もメリハリをつけた配色がしたくて 今までは細かい柄とか気に入って買っていたのを
いつもより気持ち色が濃い感じの布にしたり 地の色で決めたりするようになりました

配色はいつまで経っても勉強ですよね~
お互い頑張りましょうね♪

みなちさんへ



初めまして♪私もみなちさんのブログ見た事があります~!
読み逃げしててごめんなさい(^^;)
カラーの問題は結構聞きますよね。 私もカラーや布を変えられたら
今まで続いていなかったかも知れません(^^;)

私も独学・・・というかキットでばかり作っていましたが
書いてある事(星止めとか)すら理解出来なかったりでしたけど
今では書いてある事が判るだけ成長したかな(笑)
相変わらず課題は あまり好みの物は無いけどね(^^;)

私も今度ブログにコメントさせていただきますね(*^^*)
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。