09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アップリケやり直し中(^^;)

ちょっと前にチューリップのアップリケ(クッションに仕立て予定)のトップが
出来た事は書きましたが 暫くヨコに置いておいて・・・と書いていましたが
理由がありました(^^;)

キルティングラインを書き入れたら ズレがあったのです!!

先生からアップリケの柄は、楕円の底を書いたように4つ写して
布に写すようにと言われたので、そのようにしたんです。

私は十字(縦横の線)のみ合わせて 図案を書き写したんだけど
それが微妙にずれていたようで(^^;)

トップが出来て キルトラインを引いて行った時に
中心あたりのキルトラインに左右で1cm近いズレが生じていました(汗)
08-0528a.jpg

↑やり直しを決めたので 折りたたんでしまってあったのでシワシワですが(^^;)
画像ではあまりわからないかもしれないけど1cmほどの差が左右であるんです。

どうやら一番最初にアップリケした茎がズレていたようで・・・
ここさえ直せばキルトラインを直さなくてもいいんだけど この茎は
葉っぱの次にアップリケする いわば最初の段階(笑) まぁ無理(^^;)

最初あまりわからないかな~と思ってキルティングし始めたけど
気になって気になって仕方がないから やり直しを決めて この間スーちゃんの
アップリケの時に一緒に布取りりました。

前回の失敗を学習したので 十字線は勿論 斜め線も合わせて書きました
但し先生の言われたように4枚一気にではなく テキスト通りの1/4ずつ書き写しました(^^;)

そして またズレていたら嫌なのでキルトラインも最初に書き入れました。
08-0528b.jpg

↑クリックすると大きい画像で見れます。

スーちゃんのアップリケも 同じようにキルトラインを先に書き入れました。
(これって結構良い手だな~と思いました アップリケしてからだとデコボコしてるので
定規も当てにくいし・・・)

08-0528.jpg

・・・という訳で 只今花びらアップリケ中です。

エンブロイダリーもやりたいけど こっちは時間かかりそうなので
簡単そうなアップリケを先に済ませちゃいたいです。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

アップリケやり直しをしたのですね。
実は私もチューリップのアップリケ、茎の部分の柄の位置が悪くてやり直しました(^_^;)
なので最近やっとキルティングが終了したところです。
ファスナーがないので次のお教室までそのままになってしまいますが。。。
スーさんもとってもステキなタペに仕上がりましたね♡
きっと作品展も盛り上がることでしょうね
お当番などお仕事があるようですが、ムリのないように頑張ってくださいね^^

yukigonn さんへ

yukigonnさんも茎の部分の位置が悪かったのね
仲間がいて嬉しい~!
皆さんそつなく完成させている感じだったので
こんなミスは私くらいかしらと思ってたの。

やっとアップリケが終りました~!
これからベースティングに入ります
またキルティングの日々ですわ

作品展は1人あたり2展の出品で
作品数的には60くらいかしら・・・
なので 沢山あって見ごたえがある!って感じより
ゆっくりじっくり見るって感じかしらね?!
やる場所(美術館)も行った事が無いのでさっぱり
感じがつかめません(^^;)
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。