09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


思い立ってフープをば!

昨日の夜 ふと思い立って フープに挑戦してみよう!と思いつきました。

以前チャレンジした時は 針目が1cm以上あいてしまうような
なんともお粗末なキルティングだったけれども
今回は 結構出来ました!

08-0602.jpg

白い部分のキルティングがフープで挑戦した部分。
でも時間かかるわ・・・(^^;)

それに 間はいいけど 最初のひと針目を出す時が細かく出来なくて・・・
爪で受けると細かく出来ます。
・・・って事はシンブルの問題?!(受け側はNEWフラットシンブルを使っています)

今回ちょっとだけだけど フープもやれば意外と出来るようになるもんだなと。
避けてばかりではいけませんね。

勢いづけに有田焼のシンブル 買っちゃおうかな?!

あとフープ使いの時って 玉止めってしにくくないですか?
めっちゃやりにくいんですけど・・・ なので針を使わない方法の玉止めしてますが・・・
皆さんどうしてるんでしょ?

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
フープ、慣れると絶対手放せない身体になるよ~(笑
最初は一針一針で、かなり肩凝って疲れるとおもうけど
がんばって乗り切ってください^^
私は受け側はふつーの縁のあるシンブル使ってます。
指先のほうがペタっとして細いのでそのまま使うと痛くなるからゴムのラバーシンブルをかぶせて二重にしてます。
そうすると指にピタっとして滑らないし^^
玉止めは。。。
そうですね~針にクルッと巻いてやる作り方はしてませんね~
指で押さえてしてますね。(これって雪うさぎさんの針を使わない方法と一緒でいいのかな??)
で、有田焼のシンブルっていいの??
また教えてね♪

陶器のシンブル

ただ今、有田焼(しかないのかな?)のシンブル使っています。 私はメタルシンブルより陶器の方が好きです。
サイズが大きいのでラバーシンブルしてから陶器のしてます。
陶器の角が布のいい位置に当たって、キルトが細かくできます。
玉留めは、色々手段があるようですね。私は1回か2回針に巻いて作ります。玉留めは布の中に引っ張って入れてます。

フープも慣れたらとっても便利です。例の(?)高島屋のキルト展で買った、フープホルダーが重宝してます。

フープに挑戦中なんだね! ファイト!!

有田焼のシンブルいいよ~!
しょこぴ♪ちゃんも買ったんだよ!

有田焼シンブルにも少しタイプの違うのがあるので
今度は、そっちを買ってみました。
使い心地はまだわからないので また報告します。

私もフープ苦手です・・・
練習あるのみらしいですがe-263
この前、教えてもらったのがその方はとってもいいとおっしゃってたんだけど受け手側用のシール?のようなのを貼るらしいです。
ちょっとお高いけど3日位貼っておけるそうです。
雪うさぎさんの近くかどうかわかりませんが“コットンガーデン”さんに置いてるそうですよ
http://www2.ocn.ne.jp/~cotton/

岐阜のお店教えてくれてありがとうv-352
行く機会があれば是非とも行ってみたいお店ですねー

ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

有田焼のシンブルは、あたしも使ってます。
めちゃオススメですよ('∇')!

roseさんへ

可愛い顔文字ですね~!
フープに慣れると フープが手放せなくなるんだ・・・
ひょ~~ そんなにいいんだ・・・
大作ならなおさらだよね。練習あるのみだね。
どれくらいで慣れるんだろう!?

受けのシンブル普通の使ってるんですね
有田焼の独特な形のシンブルは細かくキルトが出来るらしい・・・
一度使わせてもらったけど 針当たりがよかったです。
(金属だと針先がちょっと悪くなりますよね?)

玉止めはそうです 指で押さえながらやる方法です。
針を止めたままではちょっと出来ないですよね。
まずはフープに慣れることですね。


べーぐる紅茶さんへ


お友達に有田焼のシンブル 一度使わせてもらったことが
あるんだけど その頃左手にシンブルはめる事自体が違和感だったし
うまく使うことは出来なかったけど良い印象を受けたのよね
やっぱりあの角がいいんですね~!
通販しか入手不可なのが問題ですね(^^;)

玉止め フープしてるのに針で出来ます?凄いですね
私はできませぬ~
くるっと糸を1回転させるのは針先使うけど 後は指先で
玉止めを作ります。 これもまだ慣れないので至難の技です(^^;)

のんちゃんママ☆へ


フープは思い立った時だけね(^^;)
渕っこのほうの場合とか布付け足すの面倒だし(^^;)
本格的なフープはサンプラーでやる予定です

有田焼のシンブル しょこぴ♪ちゃんもフープにチャレンジ中なんだ!
彼女はどんどん新しい事にチャレンジしてるね~

有田焼のシンブルに違うタイプがあるの?
どう違うの?
私はどっち買えば良いのかしら
また教えてね!

ななさんへ



おや!ななさんもフープ苦手なんですね。
あそこの教室行ってる方はフープ使えるようになるんだと思ってました。
受け手側のシール知ってますよ!
コットンガーデンさんはデパートなどの催事でも見かけるし
実店舗にも行った事があります。

あのシール高いと思ったけど3日くらい貼っておけるんだ~?
貼りっぱなし? 私は仕事があるし無理だなぁ(^^;)

岐阜のお店は遠いけれど 更に10%OFFの日とか狙っていけば
(会員も無料でなれたはず・・・)
結構安く買えますよ♪ 高いコンパスや定規などはここでそろえました。
クローバーの商品を扱ってくれているので助かります。

Cocomiさんへ



Cocomiさんも有田焼シンブルユーザーでしたか!
意外と有名なんですね~あのシンブル。
もっと可愛い柄が出ればいいのになと思うのは私だけ?!
(斉藤先生のショップのが一番可愛いよね)

みんなお薦めだからやっぱり買ってみよう~♪
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

