06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


スラッシュキルト その2

プチお久しぶりです。
週末は何かと用事があり慌しかったので 更新できませんでした。

そんな中でも時間を見つけてはスラッシュキルトのミシン掛けをしていました。
08-0616.jpg

ミシン縫い終わった生地です。

今回一番上の布があまり濃淡でないかなと思って2枚重ねています。

なのでシーチングは2枚で良いかと思ったら
先生から この柄布はとっても薄いから2枚で1枚と考えシーチングは3枚あった方がいいと
アドバイスがあり 柄布2枚+シーチング3枚で縫いました。

縫い終わったらいよいよカット!


スラッシュカッター

↑これを使って シャーシャーと♪
・・・と思っておりましたが 生地がバイヤスになっているので
伸びないようにちょっと気をつけつつ カットを進めてみました。

08-0616a.jpg

カット終了!
意外と加減が難しい・・・ 幅がピチピチだとちょっと右側が少なくなっちゃう・・・
うまく中央をカットする加減が難しいわ

後は洗濯機でガラガラと洗います。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

楽しみです

スラッシュキルト、どんな風に模様が浮かび上がってくるか、楽しみですね。(この布って、宮崎順子さんのデザイン?)
私は、カッターを買わず、ハサミでチョキチョキしましたよ。
その後、しばらく経って、衝動買いで、カッター買ったんだけど、まだ一回も使ってません(^_^;)。
雪うさぎ★さんの見たら、またスラッシュキルトやりたくなってきました。
このスラッシュキルトは、何に仕立てるのかな?

綺麗

スラッシュカッターを使えば、簡単に中央が切れると思っていたけど、加減がいるのね。
高等科の課題は色々な手法があるから、学ぶことも多そうだね。

とっても綺麗な布!
こういう感じの布をスラッシュに使ってるの、初めて見ました。
どんな仕上がりになるのか、凄く楽しみです。
それに何に変身するのかも!

いつ見てもすごい

どんどん進んでいるんですね
私もようやく高等科1回目終わりましたが1回につき1個です
パターンを進めて飽きたら作品を入れていきますって言われたの
やっぱり先生によって違うんですねぇ…
洗濯後が楽しみですv-112

はなさんへ


すご~い 布を見てわかったんですね(^^)
そうです この布は宮崎順子さんデザインの布です。
落ち着いた赤で素敵な布ですよね。

はなさんはカッター買わずにハサミでカットしたのね。
一ヶ所 狭くてカッターが入らずはさみでカットした所あるけど
ごついハサミしかなくて大変でした・・・
スラッシュカッターはすごくよかったですよ。

これは一応巾着に仕立てる予定です。

yoshimiちゃんへ

私もスラッシュカッターさえあればす~いすい♪と思ってたんだけど
意外と難しかったわ・・・ 私にミシンが苦手だから・・・(^^;)
皆さんはきっとスムーズに行くのでは?

格子?柄っぽいのも面白いかなと思って持っていったら
いくつか候補を持って行ってたけど先生もこれ面白そうねと選んでくれました。

問題は仕立てなんだよね・・・仕立て苦手なのよね

オールブルーさんへ



どんどん教えてもらっているけど製作が追いついてないわ(^^;)
夏休みで教室をお休みするからちょっとはそこで巻き返せるかも~?

私の教室では決まりは無くて本人次第かな。
私達(3人で習いに行っている)は通うのにも車で30分近くかけてくる子も
いるので なるべく効率良く学びたいという事で 教室では
やり方を教えていただいて縫うのは自宅でって感じで
教室では針は殆ど持ちません。

先生に家で時間があるので2作品ずつではいけませんか?
と提案してみるのもいいかもね。
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

