10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


【高等科】 エンブロイダリー

先月受けた検診結果が届きました。

予想通りやっぱり「貧血」の診断。
あ~ 今年も暑い夏になりそうだし 血圧低めの私には辛い夏になりそうだわ・・・

昨日のバイヤス付けの続きをして無事完成しました。

以前書いていた 角が丸っこくなると言うのも
研究して解決し、今回は4つの角すべてきっちり角がきれいに出ました(^^)

08-0717.jpg
サイズ44×44cm  
・・・のはずだったのに縫い縮みしています・・・(汗)
縫い縮みも永遠の課題だな~

08-0717a.jpg
動物にしろ人間にしろ 「目」を刺しゅうするのは大変です
私も何度やり直したことか!

溜め込んでいた課題はとりあえずクリア!

ようやく先日の教室で貰ってきた課題に取り掛かれます(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

涼しげですね。

完成おめでとうございます。
水色で涼しげな、ピータービットですね。

額縁仕立ての角の出し方、私も少し研究して、発見がありました。
みみ(?)を倒す方向によって、角が丸くなったり、きっちり出たりしますよね???
どっちに倒したらきれいに出るのかは、まだ良くわかっていないんですが、それだけは、先日発見しました。
もしほかにコツがあったら、教えてください。
よろしくお願いします。

完成ですね。

かわいくて、さわやかな作品が完成しましたね。
刺繍もキルティングも、ダブルバイヤスのかども
とってもきれいですね。
ためこんだ?課題も終了とのこと。すばらしいです。
次なる課題もがんばってくださいね。
私も、通っているお教室が3ヶ月間改装のためお休みになってしまうので、
たまっている課題(主にサンプラーですが)を終わらせようと思っていま~す。

きれいなブルーですね

とても綺麗なブルーですね。
ピーターラビットの図案もカワイです。
私も少し先になりますが、この課題がやった来ます。
エンブロイダリーは赤ではなくブルーでやりたくなりました。(*^_^*)

キルティングすると、私も縫いちじみします。研究が必要ですね♪

かたつむりさんへ


感想ありがとうございます♪

額縁仕立ての角は私は耳を倒す方向ではなく
布の取り方(余らせ方)かなと感じました。 

すっきりさせるには耳の倒し方も重要です。

私なりのコツを今度、画像で紹介しますね。
文字だけだとうまく説明が出来ないの~

yukigonnさんへ


縫い代が邪魔しないキルティング部分は好きなので
中心部分は楽しかったですけど 周りは縫い代でゴロ付いてて
無心でやりました(^^;)
溜め込んでいた物がなくなると気持ちがいいですね♪
宿題はパターン2枚とオレンジピールの1点なので
夏が終るまでには楽勝かなと思いつつブレイジングスターで
手こずってます(^^;)
早めに終らせて私もサンプラーに着手したいです。

maa☆ さんへ

最初はグリーンで作る予定だったんだけど
いい感じのグリーンの布と糸がなく 急遽ブルーにしました。
結果ブルーでも良かったな♪とおもっています。
刺しゅう部分は込み入った物をさすとキルティングすると
つぶれてしまう気がするので 大きめの図案がいいかも。
maa☆さんは確かアイリッシュを赤で作ってたよね?
気分を変えてブルーも楽しいかもよ♪

縫い縮み・・・永遠の課題ですよね~
フープ使うと縫い縮みないのかな~?
ちょっと研究したいです。

縫い縮み~

キルティングしたら、縫い縮みはどうしてもしちゃうもんだ!っと、先生は言ってました。
だから、それを計算して、ちょっと大きめ・・・とか、縫い縮んだのを測ってからほかの布を取るとかって聞きました。
縫い目、縫い方(ひっぱり具合)がいつも同じ感じにできるようになれば、前もって計算もできるんでしょうかね~達人!って感じがします。。。

rurihotaさんへ

縫い縮みは確かに誰でもするもんだと思うけど
私のは激しい気がする(^^;)

私も最初 中央部分大きくサイズとって置けばよかったか?と思ったけど 三角部分のサイズも違ってくるやん・・・と訳わかんなくなって 考えるの止めました(笑)
縫い縮みもハンドならではの持ち味よね(^^;)
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

