08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


額縁仕立てのコツ?

連休はいかがお過ごしでしたか?
全国的に暑いですね~

家に居るときは地味にパターンをば進めておりました

ブレイジングスター 縫い間違えないようにこのように置いて縫ったのに・・・
08-0718.jpg
間違えてしもうたよ・・・ 縫い代の倒し方の図が理解しづらくて・・・
頭冷やす為に後日縫い直す事にしました。


先日、額縁仕立てをきれいに仕上げるコツを聞かれたので
私なりに色々やってみた結果を書きますね。

以前額縁仕立てにした角が丸くなってしまう時があって
どうしてかを研究(?)した結果

折り曲げた時の布の加減が関係しているように感じました。

バイヤスの角の折り曲げた時の布。
この布を土台布(キルティングしてある布)の所まで折り曲げる

08-0722.jpg
↑クリックすると大きくなります

判りやすいよう極端な画像ですが・・・
(実際は土台は1cmの縫い代を残し バイヤスは0.7~0.8cmで縫い付けます)


下の白い生地が土台布 グリーンのがバイヤス
折り曲げた時土台布のところまでバイヤス布を持ってくると良いように思います。

これをバイヤスの幅で折り返してしまうと 布に余裕がなくなるせいか
丸みを帯びた角に仕上がってしまう気がします。

次にまつり縫いの時の角の処理
私は同じ方向に倒す方がキレイに出来るかな~と思います

08-0722a.jpg
↑クリックすると大きくなります

左側は表と裏とを交互に倒して処理した場合の角
 角でひねるのであまり美しくないように思うような・・・
 
右側は表と裏と同じ方向に倒した場合の耳。

先日のエンブロイダリーのタペ4つの角の内3つを同じ方向に倒して処理してました
1つだけ表と裏反対に・・・

それぞれの縫いや手のクセでも左右されそうですが
私はこの2点で 角がキレイに出せるようになりました。

一度参考にしてみてくださいね。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

NoTitle

額縁仕立ては私も苦手。
頭ではわかっていてもなかなかうまく出来ないの。

数をこなすっきゃないかもなって思っています。

わかりやすい説明だったので
次回、試してみますね^^

参考になりました。

リクエストに答えていただいて、ありがとうございます。

私の習っている先生は、まつり縫いのときの角の処理は、左右逆に倒すようにと教えていただいたので、そこは変えられませんが、前半のほうのアドバイスは、今度試して見ます。

こういうアドバイスが受けられると、ブログやっていて良かったな~って思います。

奥が深い!

額縁ね・・・
私も嫌いです。
だから、できるだけ角のないタイプを作ることにしてるの!
カーブにしたり!
でも、課題ってこのタイプが多いからね~
勉強になりました!
先生によって 少しずつ教え方が違うよね。

ブレイジンブスターの縫い代の倒し方って
法則があるのかしら?
テキストを見てやってると 頭がおかしくなりそうだよね。
お互い課題には、悩まされてるね。

K-Patch♪さんへ


私は研究しながらやってるうちに好きになりましたよ~
数こなすとそこそこ出来るようになるもんですね。

UPしたやり方は私の手や縫いに合ったやり方なので
皆さんの手にも合うかは判りませんが
一度試してみてくださいね。

私は今はカーブのパターンに苦しんでいます・・・

かたつむりさんへ


私の先生はバイヤスの角の倒し方向までは言われなかったので
今度時間あるとき聞いてみたいと思います。
うまく逆に倒せれば ひねる事もなくきれいに出来るんじゃないかな~
って思いますが これも数こなさなくちゃ!ですかね?

私のコツがかたつむりさんにも合うといいんだけどな。
一度試してみてくださいね


のんちゃんママ☆へ


額縁嫌いなの~?私は結構好きだよ 
カーブは1回やっただけだなぁ・・・
高等科はオレンジピールやDWRなどカーブばかりだね
うまく出来るか心配だわ。

ブレイジンブスターの縫い代の倒し方って
法則があるのかしら?
交互に倒れていればいいんじゃないの~?と思うんだけど
提出するやつはやっぱテキスト通りにやらなくちゃだよね?
色塗ったりして 見やすくしてるけど・・・
ホント判りづらいわ~
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

