10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



バイヤステープ作り

昨日の夜から調子悪い・・・
昨日から子供が合宿の為不在で 受験生だからとパソコンで遊びたいけど
我慢(?)している息子の為に 私も極力パソコンはしないでいたの。

でも昨日から不在で ここぞとばかりにあちこち見まくりまくってたら
久しぶりに色々なページ見て画面をスクロールさせていたせいもあり気分が悪くなり
目も疲れ、眼精疲労発生・・・ 耳鳴りも時々・・・
貧血からも来ているかも知れませんけど。

今日も体調がすぐれず 起立性貧血は起きるし 軽く頭痛もするしで
ダラダラ過しました。

なので少しだけ作業。

オレンジピールのバインティングですけど
何故か今回だけ「1.8mmのバイヤスを作って仕上げると・・・」とある。

小さい時から手芸は好きで それなりに何故かある道具(^^;)
テープメーカーもしっかり持っていて しかも1.8mmのテープメーカー!
ナイス(笑)!

使うのは久しぶりでちょいと練習
08-0731.jpg
↑このように上下不揃いの縫い代部分になってしまう・・・
何度か練習して ようやくバランス良く出来るようになったのでテープ作り。

オレンジピールに縫い付けてまつり始めたけど
体調のせいかやる気が出ず ソファーに横になって録画したドラマ見てたら
寝入ってしまっていました(^^;)
実は昨日も寝るつもりじゃなかったのに横になったら寝ちゃってた。

体が睡眠を求めているので今日も早く寝る事にします。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

大丈夫?

今日はどんな具合?
少しは元気になった?
なんでも一気にやると体がびっくりして拒否反応起こしてしまうよね。
自分の体だけど、人の体のように気遣ってちょうどいいかもしれません。お大事に。

さて、バイヤステープ作りに苦戦してられますが、画像を見る限り、テープ幅が少ないんじゃないかな?
1.8cm幅なら2倍の3.6cmで裁断しておくといいと思うよ。
テープメーカーから布が出てくるときに、金属部の切れ目に布の端が突き合わさったところが出て来るように調整、確認しながらアイロンをかけていくとうまくいくと思います。
中心まで縫い代が来た方が、バインディングした時に縫い代の段差が出なくてきれいですよ。
やってみんさいv-410
あとの微調整は、自分なりの工夫ですね。

saiさんへ

ご心配お掛けしまして・・・
普段の貧血持ちに月のものもいらっしゃって
貧血度が増した為と自己診断しております(^^;)
鉄剤飲んで少し回復しましたよ♪

バイヤステープにも最適幅があるのね~
画像に写ってる 練習用のバイヤスは
バイヤス状に裁ってある市販の折り目の無いバイヤステープを使って練習したの。
私もこれは狭いなと思ってちょっと太くしたけど
3,6は取ってないわ~
テキストに出来上がり幅しか書かれておらず
悩んでたけど 倍がいいんだ~
コツもありがとうございます。
今度 いらなくなった布で 練習したいと思います
ありがとう(*^^*)
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

