10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


キルティング 7日目

今日は仕事が休みだったので 午前、午後とキルティング三昧!

今日は何本縫っただろう?
2本縫うのに1時間ちょっとかかる・・・
4時間は確実にキルトしていたので 最低8本は縫ったかな。

08-0821.jpg
ここまで進みました。

最初はフープを4回くらいセットしなおさないといけなかったのが
3回ちょっとと 少しだけラインが短くなってきたな~と感じつつ
でもまだ1本が65~70cmほどの長さなので時間がかかります。

明日も頑張ります♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

私はね~

私がキルティングする時は、フープを出来るだけセットし直したくないので
糸を何本もダラダラとそのままにしておきます。
1本目のキルトラインをキルティングできるとこまでしたら針を抜いて糸をそのままで
2本目をキルティングしていきます。この要領でフープの中にあるキルトラインを
出来る限りキルティングしたら フープをセッティングしなおします。
これだと 最小限のセッティングのしなおしで済むような気がするのだけど・・・

もしかしたら 雪うさぎちゃんもしてるかもしれないけど・・・
そうだったらごめんね。

私も・・・

毎日、雪うさぎ★さんのサンプラーのキルティングの様子を見ていると、私も早く大きくつなげたい!!と思ってしまいます。
(ちょうど、リバティスターができたところです。)

明日、先生に相談してみようかな?
私のお教室では、サンプラーをタペストリーにまとめるのは、講師科卒業までに提出でいいそうです。
なので、講師科の先輩の中には、まだ手を付けていらっしゃらない方もいます。
そんな中で、早々と私が製作に入っていいものなのか?という疑問もあります。

やっぱり、やる気のあるうちに勢いにのってやったほうがいいでしょうか?


キルティング頑張っていますね!
オールオーバーに変更したのですね。
一日何本とか、目安になるし、計画的にキルティングもできそう…。

私も今50センチくらいのタペを(小さくてごめんね~)キルトしています。
それでも少しすると飽きてきて…v-12、違うことしたくなりますね(笑)。

今回は小さいフープだけど、またまた、例のフープホルダー使いました。
雪うさぎ★さんも使ってるのかな?

すご~い!

すごい細かい!そして素敵な作品ですねぇ~♪
私も小さい面積のものを今キルティング中ですが
飽きてる場合じゃないと思わせて頂きました!
それにのんちゃんママさんのフープの使い方,
なるほどですねぇ!見てて楽しくなってきました♪

のんちゃんママ☆へ


一番最初にフープやった時な1本ずつやってたけど すぐに
2本同時でも大丈夫かな?と思って2本進行でやってます♪
(だからいつも 2本単位での出来報告だったの)

イケナイ方法かしら?と思ったけどのんちゃんママ☆もやってるんだったら
大丈夫よね♪

フープに関しては手探り状態なので 色々教えてもらえると
とっても嬉しいです♪
またなんか気付いたら教えてね(*^^*)

かたつむりさんへ


私の教室もサンプラーは卒業までです。
けど私は嫌な事はさっさと終らせたいタイプで
嫌な物を後で焦ってやるのが更に嫌なので 時間や
心に余裕のある内に済ませちゃいたいなと。

それにいつどんな状況に変わるか判らないから
時間が取れるうちに済ませたいなと。
仕舞い込むと数年眠ってしまうのは目に見えてるし!
(歳を重ねると 老眼になったり介護になったりと
やりたくても出来ない状況になるかもしれないので)

作りたいと思うときが作り時なのでは(^^?
かたつむりさんが取り掛かると先輩方もやらなくちゃと思うかもよ

はなさんへ

初めて使うフープでキルティング!に少しでも早く慣れるために
直線のみの オールオーバーにしました。
初めてのフープで初めての大きな作品・・・
それをクルクル回してやってると嫌になりそうなので(^^;)

1日1つとか1本とか決めてやれば 嫌にならない程度で
進めることが出来るので 気持ち的に楽です
(提出日が迫って焦って毎日2本!とかやるのとでは気持ちがね)

50cmのタペを作成中なのですか?
50cmでも昔は大きいと思っていましたが 今では
適当にいい大きさよね と思うようになりました。
これが本科にこんな大きなサンプラーを持ってきた目的なのかしら(^^;)?

フープホルダーはまだ使っていません
まずは針目を揃える フープに慣れる が目的なので。
近々使ってみようと思っています♪


ぐるぴょんさんへ

ありがとうございます~
フープでのキルティングはまだまだ慣れなくて・・・
(縫い代ある部分が特に)
調子のいい時とそうでない時の差が激しい(笑)

ぐるぴょんさんもフープ使われるんですか?
私はこのサンプラーで初めて使ったんですが
慣れると便利です。大きい作品は特に。
ってまだまだ完全には慣れていない私ですけどね(^^;)
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

