06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


キルティング 8日目

昨日張り切りすぎたせいか 心なしか左の人差し指の一ヶ所が痛い
陶器のシンブルはめている指。

今日はいつも陶器のシンブルの下にはめているラバーシンブルをやめ
メクリッコにしてみました。

メクリッコもラバーシンブルみたいに使えると聞いて 火曜日に買ってきたのですが
右手にはめたら 私は指先に近い部分で針を拾うようで メクリッコでは代用出来ず・・・
ありゃりゃと思っていた。

今日指が痛かったので バンドエイドみたく 痛い箇所をカバーするように付けれる!?
と左手のシンブル受けに使ってみたら なかなかいいかも。
でも指を下向けるとシンブルは落ちやすいけど(^^;)

1フープで 順に2本キルティングしていたのだけど
これってダメなのかも・・・と密かに思っていたけど 昨日お友達も
同じようにやっている事を聞き 安心して ここにも書いちゃう(笑)

フープなしだと 布が一方方向にツレてきちゃうから滅多にしないよね?

フープだとフープ枠で固定しているような物なので ツレにくいかな?
今まで2本進行でやっていたけど 他にもやっている人がいると言う実績で
3本にチャレンジしてみたけど 3本はちょっと糸が邪魔かな(^^;)
08-0822.jpg
2本くらいがいいかも。


先日名古屋に行った時 目立つ壁を見たらどうやら
クラブハリエのバームクーヘン専門店がJR名古屋高島屋に出店するそうです。

オープンは9月21日。 食べてみたいけど大行列だろうなぁ~

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

やってるね~!

こんばんは!
キルト、すすんでるね!
私もがんばらなくちゃ!と思いつつ、肩こりと頭痛に悩まされて、なかなか進めません。(笑)
キルティングだけど、私はもっとたくさん針に糸を通したものを一度に進めます。(笑)
ボーダーのなみなみロープなんかは、一度に6本、すすめたりして。
前に作ってたダーラムも直線部分は本数で針が待機してる!(笑)
今ちょうど途中のものがあるから、写真とって今度記事に載せてみるわ!
みんなに笑われたりして。爆笑
ちなみに、ラバーシンブルは使ってません。
キルティングしてるときは時々、針をつかみにくいなぁ、欲しいなぁ、便利なのかなー、なんて思ってるんだけど。
メクリッコで代用はできないのね??(笑)( ..)φメモメモ

私も・・・

同時進行は2本が限度かな?
待機中の糸がジャマになって、それを避けたり、
からまってほどいたりする手間のほうが能率悪いの・・・
雪うさぎ★さん、計画的にキルティング、頑張ってるね!

クラブハリエは、大阪でも常に行列よ。
4時以降だと、一番小さいのしか残ってないの。
なぜだか、大きいのから完売するのよね。
いつか、並んで買ってみてね~

く~ちゃんへ


直線のみだから今はスイスイ進んでるよ~♪
問題はボーダー部分ですわ。
中央と対照的にカーブばかりだからね・・・

く~ちゃんは一気に6本使いですか!
ツイスト?のようなやつだと確かにそれくらいになりそうだね
く~ちゃんのこのコメント見てから 針も本数分用意するようにしました。
ちょこちょこ付け替えるよりいいね♪

ラバーシンブル使っていないの?
使わないと針が掴みにくくて 変に力入らない?
意外と肩こりの原因になっちゃうかもよ~?!
専用物は高めなので まずは100均のこれ使ってみては?
http://rosequilt.blog78.fc2.com/blog-entry-560.html
↑私は愛用してますよ

こっとんふらわぁさんへ


まだフープに慣れていないのか 変に慣れたのか
はたまたフープが大きめなのか(40cm使ってます)
中央より下にキルティングするところを持ってこないと
腕が届かないと言うか 疲れるというか やりにくくて・・・
なので3本だと結構キツイわ~
フープの達人は縫うところを中央に持ってくるのかしら?

クラブハリエは大阪でも大人気なんですね~
オープンしてすぐは大行列だろうから
ひとしきりおさまった頃(いつだろ(笑))に
買ってみようかな~(^^)

私の方が使いこなせていません

またまたお邪魔します!
いやぁ~,キルト暦12年とは言うものの,フープも
小さいのしか持ってないし左手のシンブル,使いこなせていません・・・。
だから歪んだり,下の生地まで針が通ってなかったりと
雑な仕上がりになってしまうのかも(^._.^)
ところでラバーシンブルって感覚があって使いやすいって
聞いたのですが,おすすめですか?
それこそ左手の針受け用にいいのかなぁ?

ぐるぴょんさんへ

フープは何センチお使いなのですか?
私は40cmです。 ネットでこのくらいが一番使いやすい様な事を
見たので これを買いました。
40cmあると 中途半端な大きさのには使えないので
もう1サイズ小さいのも必要かな~と思う今日この頃・・・

ラバーシンブルを左手受けに? すぐ破れちゃうような気がします
親指にはめてしつけ掛けていたときは 針が当たってた部分が
破けちゃいましたもん。
私はもっぱら右手人差し指につけて針を引き抜く時に使っています。

自分の手に合う左手用シンブルが見つかるといいですね。
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

