08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


もう1つのコツ

ちょっとやる気が失せてるので土日は進まず(^^;)


なのでシェルのアップリケのもう1つのコツをば。

ずれてやり直しはもういやなので慎重にいく為に

中心線、左右の角、下側のカーブに水で消えるペンで印をつけました。
08-0922a.jpg
↑こんな風に。

これをつけておくと歪まずアップリケを進めて行く事が出来る気がします。
08-0922b.jpg
↑線にあわせてアップリケ出来るし 中心も歪まないし。


問題なのはテキストの型紙(^^;)
08-0922.jpg
反対向けて合わせてみたら こっちにあわせるとあっちのラインがずれてます(^^;)

私の場合 先生が2枚に分けて製作して・・・という事だったので
各ズレは底部分のみかな?

本来「わ」で作成するので テキストをコピーしての実物大型紙でのライン引きは
ズレが生じるかもしれません・・・
なので実物大型紙を作ったら ちゃんと測りなおしてラインを調整した方がいいかも。

テキストに正確な型紙が欲しいねぇ・・・(^^;)
  

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

すごいわー

こんにちは!
雪うさぎ★ちゃんすごいわ~。
私は、キルト芯に直接えんぴつで線を引いて、教本のとおりに丸い部分だけぐし縫いでアイロンかけて型をつけて目分量でアップリケしたっけ・・・(笑)
でも、確かにキルト芯はせっかくラインを引いても隠れちゃうから横や縦に長く線を引いてた気がするわー。
それでもそんなに変にはならなかったような気がするんだけど・・・
出してみようと思ったら、返してもらってないみたい。
今度教室で聞いてみるわ!

すごい!

ずっと読ませていただいてたけど、雪うさぎちゃんのきっちりした性格は見習わなくっちゃ~と思いながら読ませていただいていました。

製図をきっちり描くのってほんと、難しいよね~。
私も痛感しています。
ポーチの出来上がりが楽しみです♪

く~ちゃんへ



最初ラインがずれていたようで やり直しした後なので
もうやり直しは勘弁・・・と思って慎重に進めたのよ
ラインを書く位 大した手間じゃないしね。
お陰でやり直しはなしだったよ♪
く~ちゃんはキルト手馴れているから アバウトに進んでも大丈夫なのよ
私は初心者だから 1つ違うとボロボロに崩れるのよ(^^;)
あぁぁ・・・腕が欲しいわ・・・

saiさんへ

きっちりした性格・・・と言うより ケーキと一緒で
土台(基礎)をきっちりしておかないと不恰好な物が
出来上がってしまうのよ・・・

やっぱり歪んで出来上がってしまうと出来上がってから
気になってしまうの。
やり直せるうちに直した方が良くない?と思うようにしてるの。
その方が出来栄えが違うし気持ちがいいしね~

でも課題じゃなかったらやり直しはしていないと思うけど(笑)
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

