08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


未完成・・・

土日はほとんど家にいたので
ゆっくりゆっくり縫い進めていました。

注意して順調にいっていた筈なのに
08-1006.jpg
こんな事やらかしました~ 片方向き反対やん・・・

向き間違えた方をほどけば良かったのに
正しい反対側をほどいてしまったアホな私(^^;)

縫い直してようやくできました♪
08-1006a.jpg
・・・が 1ピース 数を数え忘れていたので布が足りず未完成。
金曜の教室の時にオリジナルクロス買ってから完成となります。


四隅に使った布は 総柄の布でピンクが強い感じの布だったのに
ピースにしたら意外と大人しい感じの布になっちゃいました。

布はカットしてみないとわからないな・・・とつくづく思いました。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

きれいですね (*^_^*)

ピース一つ足りなかった…んですね
水色とピンクのお花きれいです。

ミシンが苦手とは思えませんよ。

さぁ、私もまたガンバろっと。

お疲れ様でした

ほどいてまた縫って・・
私も何度もしています。

っがミシンはもっとほどきにくいですよね・・
ミシン苦手な私。。
きっと課題にあるような・・


出来上がりとっても素敵。
淡い色合いと光沢がいいですね。
後1枚頑張ってください♪

こんにちは~

私も同じようなミスよくやらかすよ~
一緒、一緒~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
全体に淡い優しい感じになったね♪
丁寧に縫ってあってカドとカドが合っててピシッとしてるわ
とっても綺麗よ!!

確かに布はカットして合わせてみないと
どうなるかわからないよね
難しいけどそこが面白いとこよね

それからリンクお願いしてもいいかな?

やりますやりますぅ~、私は結構しょっちゅうです!e-330
私の場合は集中してないか確認怠ったか・・・。
まぁまず多いですよ!笑
この長方形の部分は薄いブルーに見えなくもない
のですが、白ですか?
こういう淡いロマンチックな感じお上手ですー!
v-406羨ましいっ!

yasminさんへ

最初に数えた時に中央の四角い布の数を
数え忘れてて あまり余裕の無い布で計算して裁ったの。
取り様ではこの四角の1枚も取れたのに
残ったのは長方形の布なので 幅が無くて四角が取れないの
悔しいわ~
ミシンは線どおりでもずれるので嫌い(^^;)
色々裏技?使って仕上げました(笑)

ぷーさんへ


ミシンは手縫いと違って糸ほどいても穴がしっかり残ってるので
にくいですね。
今回はミシンであわせた物をカットして向きを変えて
あちこちと組み合わせるので慎重に考えながら縫いましたよ~!
幅が違ったらピースワークで躓きますからね(^^;)
近々布を買ってきて完成にこぎつけたいと思います♪

みゆちゃんへ


え~みゆちゃんも同じミスするの?
私くらいかと思ってたよ。確かめて縫ってたはずなのに何故~!
って思ったわ(^^;)
淡い感じはサンプラーには向かないよな~と思いつつ
淡くなっちゃったのは仕方が無い(笑)
角合わせは自分の中で要チェック項目なので
ここは怠りませんわ♪

リンクのお話ありがとう~! 
嬉しいです!是非是非宜しくお願いします。
私もリンクさせてくださいね(*^^*)

ぐるぴょんさんへ

私もいつもやらかしてしまう失敗なので
慎重に進めていたはずなのにどうして!?とビックリでした(笑)
長方形とか格子になってるのは
白布と薄いブルーのぼかし布で作ってあります。
グースインザポンドはガチョウが池に集まる光景をパターンに
現したものなので 中央はブルーを持ってくる事が多いようです。

私はロマ系(しかも淡い・・・)しか出来ないので
これ系を貫こうと思ってま~す

裏技

えっ?!ミシンの裏技?
その裏技、是非教えてください。

yasminさんへ

いや~裏技って程でもないんですよ(^^;)

ただ今回のパターンの場合
ミシンで縫い合わせた間にある中央の布が
幅が2cmで無ければならない!ので
片方を縫って開いてから2cm幅のラインを
引いてもう1本を縫っただけです。

単純だけどこうしないと私の腕では
左右1mmずつ計2mm違ってくるので・・・
「きせ」部分は本当に厄介なんです。

ただこれだけの事です(^^;)
期待させちゃってごめんね
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

