06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


久しぶりのカルトナージュ

溜めている課題が無いし 天気もいいしで
大掃除をしちゃっています。

キッチンを久しぶりに大掃除!使っていないものは潔く処分したり
食品庫の整頓したり・・・ 普段やらない癖にやり始めると止らない性格です・・・

掃除をしていたら愛用していた物が1つ壊れました(^^;)
汚れてきたし 時間もあるし ちょっと作ってみる?と思い立ち
押入れからゴソゴソと取り出しサイズを測って作り始めました。

今はパッチワークキルトをしていますが
手作りなら何でも好きなので今までにトールペイント、ステンシル
カントリードールなどなど手を出してきているので材料があるのです(^^;)

今回もそう・・・ 何年前に買ったの~(笑)?って感じのものですが・・・(4年以上前?)
2mm厚のボードにサイズを書き込み カットカット

昔 切り口が真っ直ぐにカットできなくていやになったカルトナージュも
パッチの型紙取りでコツを掴み ちゃんとカット出きるようになったのは嬉しい(笑)

08-1010a.jpg
↑展開図

08-1010b.jpg
水貼りテープで留めて行きます。
今は白色の水貼りテープがあるみたい! すご~い!!
私が東急ハンズに買いに行った時はこの色しかなかった・・・
(水貼りテープは 切手のテープ版みたいに「片面にのり」が付いている紙製のテープです)

08-1010d.jpg
↑組み立て完了♪

08-1010e.jpg
元のものとほぼ同一♪(多少サイズ変更しました)

08-1010f.jpg
元の物は底がこんなふうになっていた為 底が抜けてしまったのよ・・・
テープ貼って補強すればいいんだけど だいぶ汚れても来たので作ろうと思ったのです。

ちなみにこの元の箱は フェリシモで大昔(10年以上前(^^;))買ったもの。
多分 マギーシリーズかな?

さて 今度はいよいよ布貼りで~す。
次回をお楽しみに♪

theme : カルトナージュ
genre : 趣味・実用

おお~

やり始めると止らない性格・・・
私もそうなんですよ~大きなものの移動から、小さな角の埃まで、徹底してやりたくなります。
だったら、埃溜める前にこまめに掃除しろ~って、自分で突っ込みをいれちゃいそうですが。。。

雪うさぎ★さんもいろいろなことをされているんですね~
この箱は、何が入るんでしょうか~
とっても興味深々です。。。

rurihotaさんへ

お~~ 同士ですね!
やり始めると止らないよね~
普段やってないからやるところ一杯でさ(^^;)

今日は衣替えしました。自分の分のみ。
夫と子供は暑がりなので替えてしまうと怒るので。

カルトナージュ製作日誌はいよいよ明日で終了です。
(のばしすぎだね(^^;))
他の皆さんはどのように収納しているかは判りませんが
ある物を入れるボックスですよ
想像働かせながら明日を楽しみにしていてね。


Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

