06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


キルト教室 【高等科】 8回目

昨日はキルト教室の日でした。

最近 他の生徒さんが来られないので
私たち3人だけで先生を独占出来てとってもラッキーです。

同じ曜日に入られてた方が 二人目を妊娠されて暫くお会いしていないんだけど
お見かけしないうちに もう7か月らしい!! 月日が経つの早すぎます!!

さて 教室ですが 先回お休みだった事もあり
一緒に習うお友達が作品を完成させてきていました。

エンブロイダリーのタペが二人ともとても素敵に仕上がってて
しかも刺繍部分が多い!!
私の刺繍部分の少ないこと(苦笑)  同じ時に出さなくてよかった(^_^;)

オレンジピールも お友達の1人がバッグにしてて
面白い形のバッグになっていました。
こんな風にこうしてみようというアイディアが私にはなくて
もっと本など見て研究しなくちゃ・・・と反省しました。

レッスンの方は
マリナーズコンパスの製図と配色を見てもらいました。
あまり深く考えずに選んだので(←考え始めると止まらないし)
う~ん・・・って感じでしたが先生はOKしてくださいました(^_^;)
自分でもちょいと う~ん・・・ って感じだったんだけどね。

そして次はパフの作り方
テキストは33個のパフで作ったリースですが
私たちは昔のテキスト(先生が習っていた当時のテキスト)通りの
39個のパフでつなぐリースにします。

しかしこれ、ミシンでつなぐんですね(汗)

ミシンものはクリアした!と思ってたのに・・・

コーヒータイムをはさんで 最後にへこんだ部分の
バイヤスのやり方を教えてもらいました。
ダブルウエディングリングでやるようなスカラップ部分のバイヤスです。

なんだか難しそうだなぁ・・・
ダブルウエディングリングをバッグにしてもいいよと言われたけど
スカラップ部分のバイヤスが難しそうなのに バッグにしたら余計難しそうかな!?

ダブルウエディングは年明けにやる予定なので
それまでにゆっくり考えようっと。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

パフのミシンは楽でした(^^)

一列分ダダダーっと糸切らずにつなげたままでパフの同じ方向を縫っていけばいちいち糸を切る手間がないぶん楽だし♪

大変だったのは、綿詰めと最後にパフをつなげる作業((+_+))
でも出来上がったらかわいいよ~
がんばってね~♪

雪うさぎ★さんのリースは、やっぱり淡くかわいらしいのになるのかな~♪楽しみです(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

rurihotaさんへ

なるほどなるほど・・・
糸は必ず切るもんだと思ってたけど
考えてみりゃミシンなんだし続けて出来るよね~!
やってみようっと!

私はミシンの何が苦手かって言うと
ラインとラインを合わせて縫ったはずなのに
表はいいけど裏側はライン上を縫えていないのが
とっても嫌なのよ・・・
表裏 ライン上をピシッと縫えるコツってなんなのかしらね?

私のリースはいつものカラーよ
楽しみにしててね!

鍵コメさんへ

わ~ありがとう!よく知っていましたね。

またメールを書きたいと思いつつも
このパソコンではメルアドがわからないので
パソコンが戻ってきてからメールしますね。
ありがとう!
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

