10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


どう線を引いてる?

さて 金曜が教室なのに全然やる気が起きない私です
(原因は判っていますけど(^^;))

でも明日しか準備日が無いので明日頑張らねば~!

カテドラルの準備(だったような気がする)

22cm角を取る場合って どう取る?

・22cm角の型紙作って線を引く
・布に直接 線を引く

やっぱ後者だよね?

でも私、最初の直角線を書くのが苦手な私なのよねぇ・・・

テキストのイラスト 中心に×印があるのが気になって
もしかして折りたたんでカットする方法? と色々考えてみたけど
今日になって これは単純に中心線?と気付きました(^^;)

明日はライン引きだなぁ~
真ん中に入れる布もまだ選んでいないや。
なかなか6.5cmにはまる柄が無いのよね(小花好きなので)

明日はゴソゴソしなくては~!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

簡単だったよ♪

布を折りたたんで、数枚ずつまとめて
ロータリーカッターで、ジャージャー切ったら
あっという間に出来ますよ~
専用の定規があれば、定規だけでカットできたけど、
型紙を一番上に置いて、あわせてから切ってもいいかも~

そのあとで、中心と出来上がり線を布に書き写したら、あっという間に縫う準備完了です♪

頑張って~(^^)

私はいよいよ恐怖(?)のマリナーズコンパスです(笑)

カテドラルは 布を折って作っていくので 正方形にカットするのが 一番になります
と言っても この正方形がとても大変
型紙で取ったら 線を引く段階でずれちゃうし・・・
一番いいのは ロータリーカッターかな?
でも正方形ってほんと難しいよねv-12

初めて作った時は 適当にカットしたので 折りたたんでいくにつれて 角が合わなくて 段々嫌になってきたり・・・
最近は多少は上手く行くように また角を隠す方法も知ったので 時々作っています
もともとはカテドラル好きなのv-10
雪うさぎ★ちゃんの作品 楽しみだな(*^^)v

私は。。。

こんにちは♪ 寒いねぇ~。

私、この間カテドラル作ったけど、大変だったから、多分もう作らない(笑) 私はキットを買ったけど、厚紙の正方形の型紙が入ってました。でも、中心をしっかり糸で留めないと、ウインドウって言うのかな? きれいに出来なかったデス(;´д`)トホ キルティングがないから、楽と言えば楽なんだけど。。。とにかく「中心」をしっかり留めて(笑)

rurihotaさんへ


え?折りたたんでまとめてロータリーカッターで切るの?
あ~~私には未知の世界だ~~
そういうの教えてくれる先生につきたい・・・
私の先生は使わないと思うのよね・・・
明日一度聞いてみる!

マリナーズコンパスするの? 頑張ってね~
私は明日提出日を控え ちょっとやり直ししようかと
最後のあがきをしております(^^;)

ひろちゃんへ

やっぱり正しい正方形が第一関門ね・・・
やっぱりひろちゃんもロータリーカッター法を推奨なのね!
私の先生はロータリーカッターは使わないと思うのよね・・・
だからきっとこのやり方教えてくださいって言っても困らせてしまうかも。

昔教えてもらってカテドラルを作った時は小さかったせいもあるのか?
型紙を作って作ったのよね・・・
今回はどんな風にするんだろう?!
明日しっかり聞いてこようと思います。

miyukoさんへ

寒いですよね~~ 今日おでんにしちゃいました♪

カテドラル大変でした~?
私は結構好きかも。でも布が大量に必要なのは可愛くないわ(^^;)

キットには厚紙が入っていたんですね~
私も厚紙を利用して作った事あります←アイロン当てるときとか便利

中心をしっかり止めるのがコツなんですね~
心して取り掛かります!
確かにキルティングが無いから楽かも!ですね。
早々にちゃっちゃと仕上げてサンプラーに取り掛かりたいです

私は、22センチの正方形と20センチの正方形の型紙を作り 20センチの型紙の中心に目打ちで穴を開けました。

22センチで布をカットしたら 20センチの型紙をのせて
アップリケに使うルレットで線をつけておきます。
そして 目打ちで開けた穴に鉛筆で少し記しをしておきます。
そこまで 出来たらアイロンでおさえます。

こんな感じでやったら いい感じにできました。
みんなは、どうやってるのかなぁ?!

のんちゃんママ☆へ

私の先生も22cmと20cmの型紙で作りますとの事だったわ

でもおりた畳むのは型紙利用
またこのことは別の日のブログに書くわ~

ルレットも私使い方下手で 上手く線の上引けないんだけど・・・(^^;) なんでやろ?
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

