06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



簡単シュシュの作り方

昨日UPした簡単シュシュの作り方。

私が考案したのではありません(^^;)
最初に知ったのは 今月初めに行った 手芸卸のお店で
キッズカフェ(子供の手作りの会)の作品見本が置いてあったのが始まりで
家にはこれに出られる小さな子がいないので お友達に教えたら
こう言う風に作るのかな~?とネットで検索したストローで作る作り方を教えてくれたの。

このお友達の子供がキッズカフェに参加して実際作ってきて
やっぱりストローを使った方法だったと
それを聞いたり ネットで見たのを参考にして作りました。

それでは作り方です。

08-1228.jpg
用意する
・毛糸(今回 100均(セリア)の毛糸 ふわふわモール使用)
・髪ゴム
・ストロー
・ハサミ
・洗濯ばさみみたいなもの

08-1228a.jpg
ストローを適当な長さにカットする(私は15cm) 片側のみ切り込みを入れる
髪ゴムを ストローより長くしてカット(私は20cmちょい)

ストローの中に髪ゴムを通し 切り込みにゴムを引っ掛けておく(固定されてやりやすい)

08-1228b.jpg
巻き始め数センチ糸を出しておき 毛糸を巻き始める。
5巻きしては押す・・・を繰り返しました
(固く巻きすぎるとストローが外せません(^^;))

08-1228c.jpg
ふちまで巻けたら 糸を数センチ余分に出しておき カットする

08-1228d.jpg
ストローに通してある髪ゴムの片方を洗濯ばさみなどで留める

08-1228e.jpg
ストローだけを外す(少しずつ毛糸をスライドさせると外しやすい)

08-1228f.jpg
髪ゴムの端と端を結ぶ。
次に毛糸の方も端と端を結んで出来上がり。

08-1228g.jpg
このサイズで作るとこのくらいの大きさになります。

このサイズだと1玉で7~8個作れるかな?
6個作ってもまだ毛糸あまっていますから(^^;)

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

No title

とても簡単でした!!
 
みんなにカワイイといわれます

annaさんへ

コメントありがとう!

とても簡単に作れたでしょう?
私もフワフワで可愛くてとっても気に入っています
沢山作ってくださいね♪

はじめまして。
シュシュの作り方を参考にさせていただきました。
長さなど具体的に書いてあったのでとてもわかりやすかったです。ありがとうございました!
ブログにもアップしました。
作り方のリンクを張らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

kazuさんへ

はじめまして♪

シュシュ作ってくださってありがとうございます。
自分が検索してて 具体的に書いてないと 検索が終らない(笑)ので
自分が紹介する時はなるべく詳しく載せるようにしています。

> 作り方のリンクを張らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
はい 大丈夫ですよ。よろしくお願いします。

さっそくありがとうございます!嬉しいです。

このブログを見て、家にあった毛糸で作って
みましたe-2チョー簡単で、かわいくて、よかったですv-290もっと作って
上手くなりたいなぁi-101

香音さんへ

初めまして♪ 
作っていただいた感想を寄せてくださってありがとうございます(*^^*)
とても可愛く出来たようで良かったですね。
簡単だしあっという間に出来るのでお友達にプレゼントしてもとても喜ばれますよ
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

