08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


キルト教室でした

今日は久しぶりのキルト教室。

近頃あまりやる気が無かったので 今日からテンションあげていかなければ~!

教室は(広いので)寒い!厚着して行ったけど 手が冷たい・・・
冷え性の私には辛い季節(^^;)


さて 教室では 回転ゴマの仕立てを教えてもらいました。
バラバラだった12個が一気にまとまってすご~~い!

その後は縫い合わせなんだけど
カラーを4色にしたので 逆ルービックキューブ状態(笑)
あ~でもないこ~でもないと合わせようやくこれだ!となりました

09-0109.jpg
まだ縫い合わせ途中の回転ゴマ

あとはクレージーキルトを教えていただきました。
てっきり捨て布のように普通の布でやるもんだと思っていたら
キルト芯なんですね~(私の先生の場合)
テキストはクッションを仕立てるようだけど クッションの場合もそうなんだろうか?
テキストは普通の布を使ってるようにしか思えない説明だけど(^^;)
(私達3人誰一人としてクッション作らないので触れてない(笑))

クレージーキルトは自由な分 考え込んでしまいそうです
型紙があるほうが楽ですね。
2週間でトップを完成させなくちゃいけません(^^;)

2週間後の教室で刺しゅうを教えてもらうのでね・・・
カテドラルは置いておいて クレージーに取り掛からなくちゃ!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

はじめまして☆

「日本手芸普及協会」で色々とブログをしていたら、こちらのブログにたどり着きました♪
私はこの1月から本科に通い始めたパッチワーク初心者ですv-290
とっても素敵な回転ゴマを拝見して(色合いがすごく優しくて素敵ですね♪形も綺麗ですし、さすがです~)私も早く高等科に進みたい!なんて、始めたばかりでまだまだ遠い道のりなのに思っちゃいました。
私も本科を終えて高等科で勉強したら、こんなに綺麗に回転ゴマを作れるようになるのかなぁ?憧れますv-344
これからも作品楽しみにさせていただきます。
また遊びによらせてくださいね!

かわいい回転ゴマですね。
ほんわかした布地を使ってとっても優しい作品ですね。
クレイジーキルトは私も型紙がなく「自由に」という課題にしばし考えてしまい難しかったです。
先生にアドバイスをいただきなんとか完成しましたが。
雪うさぎ★さん。がんばってくださ~い!
(ちなみに、私は捨て布に縫い付けていき、うすいキルト綿と裏布でタペに仕上げました♪)

ricaさんへ



初めまして♪ メッセージありがとうございます。
ricaさんも普及協会の教室に通い始めたんですね。
私も初心者で開始しましたよ。 初心者は自己流などのクセが無い分
すんなり技術が覚えられるそうですよ。
ピースワークはまだしも 立体物(バッグなど小物)だと 技術の差が
出ちゃうけど そこそこちゃんと出来るようになっていくのが嬉しいです
ricaさんも本科のレッスンをしっかりされたら高等科もちゃんと作れますので
安心してくださいね。
私もricaさんのブログに遊びに行かせて貰いますね

yukigonnさんへ



ちょっといつものピンク&バラ柄のイメージとは違うでしょう~?
布をゴソゴソしてたら そういえば買ったな~と言うものが出てきたの
丁度4色だったので採用しちゃいました♪

クレージーキルトは自由なほど考えちゃうよね~
△ばっかリになっちゃう・・・とか細かいと刺しゅうなど難しいかも・・・とか(^^;)
yukigonnさんはどんなクレージーを作ったのかしら?
後で見に行こうっと♪
やり方は捨て布使用だったんですね。 捨て布の方が自由利きますよね
私は最初ナインパッチのように9枚の布で4枚はパネル布、5枚をクレージーで
それぞれをつなげてタペと思っていたけど 先生の表情がイマイチそうだったので
急遽キルト芯で縫う方式に変えました(^^;)
こうのさんの本なども 捨て布に布を縫いつける方法ですよね~
捨て布でも上手く縫える方法とか(柔らかい分 ゆがみやすいような印象なもので?)
知りたかった気もします
いつか個人でやってみますね

こんばんわ~。

うさちゃんのほんわかとした絵柄で
色も可愛いですね~。
赤ちゃんが持って遊んでいる姿を
想像しちゃいました~。

クレイジーキルトは、まだ先なので
分かりませんが、お友達も型紙があった方が
楽だな~と呟いていましたよ~。

まえっちさんへ

こんな和柄も可愛いでしょう?

大好きなパステルカラーで しかもハンドルと同じ
雪うさぎの柄だったので思わず買ってしまったものです。
2年ほど?眠っていたのが陽の目を見れて良かったです。
クレージーはハギレが使えると思ったけど
そうでもなかったわ・・・
また日記にUPしますね~
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

