08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


キルト教室 【高等科】 13回目

今日はキルト教室。
3月中旬並みの気温という事で いつも(広すぎて)寒い教室も今日は丁度いい気温でした。

さて 教室では クレージーキルトの刺しゅう入れ。
刺しゅうのレクチャーです。
フェザーステッチをはじめ、数種類のステッチを教えてもらいました。

私は友達に比べ大きい物にしてしまい 苦労が大きい(^^;)と思ったけど
刺しゅうは楽しそうなので まぁいいか~と(^^;)


次に ダブルウエディングリング(DWR)の製図。

これがキルター用コンパスが足を継ぎ足ししなくてはいけなくて
ちょっとぐらつくので 微妙にずれる(汗)



キルター用コンパス

DWRが書けるくらいのギリギリサイズで作って欲しいですね(^^;)


伸縮自在パッチワーク用コンパス
↑別メーカーのコンパス
こっちは足が伸びるので グラつきは無いけど 足を開くのがネジ式ではなくフリーなので
触ったら広がっちゃうのが難点?!

この2つのメーカーを足して2で割ったコンパス(ネジ式で開閉して足が伸縮できる)が
出るといいんだけどねぇ・・・(^^;)

憧れのDWR
さて どんな配色にしましょう?!
次の教室まで2週間。
慌しくなりそうです・・・
 

教室後は我が家で昼食&ティータイム。
一昨日届いた楽天で人気だと言うベーグルセット

新セットにリニューアル招き猫福袋!超お得セット再来!SOA受賞記念【ポイント10倍】

こちらのベーグルでベーグルサンドを作りました。
超シンプルな具材なのに 美味しいと言って食べてくれる友達です(*^^*)

そしてお友達2人は 先日ドームのキルトフェスティバルに出かけたので
お土産話は勿論の事、沢山のお土産も頂きました。
2人共、ありがとう!

ちょっとキルト熱が下がっている私だったけど 2人に会えたし頑張るよぉ!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ベーグル

ベーグル、お味はいかがでした?
ちなみに今週末は大垣のアクアウォークで販売あるようです。

課題とはいえ次から次へと、作品作り頑張って下さいね。
クレイジーキルトの刺しゅうも気になります。
 

yasminさんへ

ベーグルはシンプルなのだったので
まぁ普通かと・・・(^^;)
個人的にはパン教室で作ったのが激うまだったので
それが今の所は1位ですわ
でも自分1人で作ってあの味になるかが問題だけど(^^;)

クレージーの刺しゅう 結構はまってるかも!
どれをやろうかと見てるだけでワクワクします。

こんにちは

そうですよね~
手作りに勝る物はありません。それもパン教室。
私は作れないから、それで満足してます。

刺しゅうも、色んなステッチがいっぱいあるし、色や糸の本数とかでも、印象変わってきますね。
作品が楽しみです。

作ってると楽しいよ

こんにちは。
私も今ダブルウェディングリングを楽しんでます♪
読んでいて課題の一つとして初めて製図した頃を思い出しました。
コンパスがずれちゃうのは困り物ですね。
時間がかかる課題だけど縫っててどんどん大きくなってくると楽しいから頑張って。
応援してます。

yasminさんへ


パン教室のはちょっとパンに近いようなベーグルだったの(ソフトタイプ)
通販のベーグルは噛み応えがしっかりあるけれども
たまたま私 顎が痛い日(顎関節症もどき)で 噛む度に顎が痛くて・・・(^^;)
顎の調子のいい時に残りを食べたいと思います。

作品が大きめなので刺しゅうは沢山刺しゅうするところがある・・・と思ったけど
あれもこれもやってみたいと思うと丁度いい大きさだったかなと思ってます
刺しゅうって結構楽しくてはまってしまいます♪

どうなるのさんへ


どうなるのさんのDWR見ました~!

私もあんなふうにグラデーションみたいにしたいと思っていたので
グッドタイミングですよ!
参考にさせていただきます(*^^*)
コンパスの事は前にも記事にした事があり
解決策(?正しい使い方)をクローバーさんより回答を
頂いたのですが まさか教室でいきなり必要とは!と
すっかり正しい使い方忘れちゃったのです(^_^;)
もう一度ブログ読んで しっかり書き直したいと思います。
DWRは憧れのキルトの1つなので 楽しく作りたいと思ってます♪
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

