08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


頑張ろう♪

今日は仕事が3時近くまであったんだけど 子供が学校帰り友達の家に行くから
お昼はいらないと。 
これだけで随分心が軽くなる私。 重症だな(^^;)
3月の卒業式後は即バイトに行ってもらおう!!!!!


昨日頓挫したDWRの型紙作り。
お友達に確認したら 早速型紙作ってみてくれてやっぱり教室で習った方法ではダメだったと。
お友達が解決策を教えてくれました。

昔のDWR(←四角い感じのやつです)だとあの方法でよかったのかなぁ?
ちょっと疑問が残りますが・・・

今回布も裁って来てもいいと言われていたので 間違った製図&型紙のまま
布を裁ってしまわなくて良かったわ!

今日からまた再開しなくては!

図書館で借りてきた本

09-0202.jpg



「花かご揺りかご」はどこかのサイトで表紙が載っていて気になった本
表紙のアップリケの型紙とかが載ってるんだと思ってたら
中身はキルトの写真とそれにまつわる読み物でした。

他2冊はクレージーキルトの刺しゅうに役立つかと思って借りてきました。
「かわいいヴィクトリアン刺しゅう」では可愛いクロスステッチ作品も載っていて素敵♪
実はこの本に掲載されているクロスステッチを一度だけ作った事があります。
子供が小さい頃習い事の待ち時間に車の中で刺しゅうしてました。懐かしいわ~

「キルトワーク」はヴィクトリアンと言えば 園部美知子先生ですよね
可愛い刺しゅうが紹介されていて一番参考になったかな。
技術が追いつかなければ出来ませんけど(汗)

今夜ボチボチがんばりま~す

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

DWR

うちのブログのカテゴリー HOW TO を見てもらうと
うちの教室で習った型紙の取り方を説明してあります。
同じかなぁ?
教室で習った方法ではダメって、それは困るよねぇ(^^;)

DWRの製図

DWRには、いろんな形があるから、新旧ではなく
自分がどんなリングの形にしたいか?で製図の方法が違うんよ。

雪うさぎ★ちゃんの先生はテキストに忠実に、そのやり方でご指導されたんじゃないですか?

作る作らないに限らず、いろいろ描いてみて遊ぶのもいいよ。


まいまいちゃんへ

まいまいちゃんのその記事はチェック済みだったよ
でも肝心な部分が詳しく書かれていなかったので
判らず仕舞いだったの。
あのまま気付かず進んでいたらぞっとするわ(^^;)

saiさんへ

どんなリングの形にしたいかで変わるんだ・・・
でもテキスト通りの作品作るんだけど
テキストではカーブ定規とコンパス使って・・・と
書いてあるけど 先生はそんなもの使わずでしたので
ハテナ?だったの。 出来た型紙は同じ大きさじゃなかったから・・・。

メールしたから見て見てね
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

