05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ダブルウエディングリング 型紙

今日は家にこもって ダブルウエディングリングの型紙作りをしていました。

昨日saiさんとのメールのやり取りで 型紙作りに対するアドバイスを頂いたので早速やってみました。

私の先生は「工作用紙」いわゆる厚紙ですね 
この工作用紙で型紙を作るという指導です。
しかもそれをカッターでカットと言う教え。(だから昨日の記事にカッターが出てきたわけですが)

saiさんから教えてもらった半透明の薄いプラスティックシートを使って作る型紙法。
このシート正式な使い方は知らなかったんだけど 1枚だけ持っていたはず!!
ダブルウエディングリングはピースも多いし 紙だとヘタれちゃうのでこれで作ろう!
・・・と決意した物の どこにしまったやら・・・(^^;)

しょうがないので身近にあるクリアファイルで代用
これはこれで使えるんですけど ツルツルで出の悪くなった名前ペンでは文字の後が付かず・・・
辛うじて書けたと思った「A」の文字
裏返してもAはA(笑)
表裏判らなくなった(苦笑) 
もう一度型紙に当てて しっかり確認し 表側に付箋を貼り付けました。

布に当たる側にはヤスリをあて 布の上ですべらないように傷つけました。

何より 私がカッターで集中してカットしたものより ハサミでカットしたこのプラ製の
型紙のほうがとってもきれいに出来上がってしまいました(苦笑)
私にはこの方法があってるのかな?
これからこの方法で取っていこうかな。

そしてライン引き どうなるのさんのブログに載っていた このライン引き法
私には衝撃的でした

布目に沿って1本直線を書いて 型紙の布目を合わせてラインを引いて行く方法
09-0211.jpg
↑こんなふうに・・・  縫い代分を忘れずに空けましょう!

縫い代分の型紙(フレーム)を作り それと共に布取りをする方法しか教えてもらっていないので
教室はいる前は殆ど知識も経験も浅い私には 教室で習ったその方法でしか頭になかったの。
なんて効率悪かったんだろう私(^^;)

これからは効率よく進められそうです♪

saiさん、どうなるのさん ありがとうございました。
これからも色々ご伝授くださいね。

★商品紹介★

プラ製のパターンシート(型紙シート)です

正確なパターン作りにパターンシート(大判40) 【クロバー】


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

パターンシート♪

私の教室では、みんながこれを使って習ってます~
布の柄を見ながらとれるし、角が丸くならずにたくさん使えるので、重宝してます♪

布の取り方、いいですね~
目分量でしてたから、いつも途中からずれちゃって…
こう直線引いてからしたら、ずれなくていいですね~

わはは、私のことが

雪うさぎ★さん、こんばんは。
コメントをいただいて早速見に来ました。
わはは、私のことが書いてある。
ダブルウェディングリングのことではsaiさんといろいろやりとりしたもんな。
でもね、このやり方は実は私の憧れのぷうさん(http://blogs.yahoo.co.jp/q_puu/MYBLOG/yblog.html)のやり方の真似なのよ。
おおっ!これならズレなくっていいじゃーん♪ってね。
こうやって困っている人が楽になるやり方に出会えるっていいですね。

ダブルウェディングリングの製図、型紙取りでは随分苦労されたようですがそれもいい経験。
お仕事&食事作りで忙しそうですが気分転換も上手にされてるよう、苦しくならない範囲でパッチワークの制作頑張ってください。
応援してます。

rurihotaさんへ


お教室ではパターンシート使用なんですね。
確かに便利ですよね~ 薄いのでライン引くときが
まだちょっと慣れないけど 角が折れないしいいですね。これ

私もいつも1つ1つ ジーと見て布目に合わせて型紙置いてたけど
これなら間違えない! カットした後も縫い代までラインが入ってるところが
布目!と一発で判っていいです。
やってみて良かった事はどんどんやってみなくちゃ行けませんね♪

どうなるのさんへ

わざわざ来ていただいてありがとうございます
ライン引きの技は ぷうさんという方のやり方なんですね!
ブログのお陰で色々な技が得れて嬉しいな~♪
裏側の画像とても参考になります(テキストには載っていないので)

どうなるのさんのダブルウエディングリングも段々大きくなってきましたね。
私は9個にするか6個にするか・・・と言うところです。
可愛かったら増殖するかもしれないけど とりあえずはやりかけを
やっつけないと~!

こんばんは~v-7
いつも楽しみに読ませていただいています~
私はパターンシートではなくサーパスを使っています♪
サーパスはパターンシートより安価でコピーできるので
沢山カットする時は同じパターンを1枚のサーパスにコピーしてそのまま使います。結構便利です。1度試して見てくださいv-22

たかのすけさんへ

たかのすけさんは色々な道具(?)をご存知ですね!

サーパスという物、初めて聞きました!
新しい情報ありがとう(*^^*)
検索してみたわ!
東急ハンズにはある様子・・・
今度見てきます!
ハンズにはいついけるか判らないので地味に地元のホームセンターもチェックしてみますね。
是非是非試してみたいと思います。
いつも情報ありがとう♪


Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

