10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


サーパス(Surpass) 

昨日名古屋に出かけたので 東急ハンズに寄ってきました。

型紙を取る台紙の事で コメント欄でサーパスという名前の物を
教えていただいたのでどれどれ・・・と見て来ました。

文具売り場にて発見しましたので買ってみました。
09-0309.jpg
A4サイズ 25枚入り 
1枚当たり約39円(すぐ計算しちゃう嫌な性格(^^;))
パターンシートよりはお値打ちですね。
厚みは違いますけど・・・

プリンターで印刷も可能らしいの パターンシートが高いのでと
クリアファイルで代用するよりは使えそうです。
クリアファイルはすべるしね・・・

使い心地を早速試してみたい所ですが
今現在型紙を取るものがありません(^^;)

暫しお預けです。


お友達から黒い刺繍糸を頂きました♪
これでカントリードールの目が出来るわん
しかし 目の刺繍は苦手・・・
後延ばしになりそうだなぁ(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

お久しぶり^^です。

そうか、パターンシートっていうんだね。
私が先日パッチワークshopで買ったやつ。

そうそう、高かったんだよねぇ~。
専用のはね。

雪ちゃんが、このサーパス使って
使い心地を聞いてから、私も買ってみようかな。

ネットで買えるかなぁ~?

サーパス

こんばんは。
初耳だわ!サーパス。
トレーシングペーパーの厚手のヤツ、ってかんじなのかなぁ。
丁度あした事務機屋さんに出向く用事があるのでチェックしてみるわ!
製図用品のシャーペンとか、私も文房具を色々愛用中で、見るのもすきなのよね。(笑)
透けて見えるのがいいよねぇ、いつも工作用紙なんだけど。(笑)

こんにちわ♪
これ、サーパスって言うんだ、正式名称。
私は画材やさんで買ったものを使っています。
多分同じものだと思う(雰囲気から)

結構便利ですよ。カットも楽だし。
これを使うようになってからはほとんどこれを利用してますよ!

K-Patch♪さんへ


キルト専用のだとどうしても高くなるよねぇ・・・
高いとカットするにも躊躇しちゃうわ(^^;)

厚紙で代用だと枚数多いと角が丸くなっちゃうしね。

ネットでは探せば買えるかもだけどなかなか見つからなかったよ

サーパスは私も知らなくて教えていただいてから検索したら
鷲沢玲子さんが使われていると言うような記事を見つけましたよ。
使い勝手はまた報告しますね。


く~ちゃんへ

私もサーパスは初耳でした!
ちょっと前に厚紙で取ってるけど枚数多いからクリアファイルで取った事を書いたら
このサーパスを教えていただいたの。

検索してたら東急ハンズにあるというのを見かけたので
買って来ました。

トレーシングペーパーにフィルム(?)が間に挟んであるらしいの
だから普通の紙よりは強度がある感じかな~?
http://www.tochiman.co.jp/products/prod_g_03.html
ここを見て見てね

私達 バラ柄好きにはどういう配置で取るかが大問題なので
柄が透けて見えるのはありがたいよね♪

blueroseさんへ

私もこのブログで型紙に使う紙の事を書いたから
この「サーパス」を耳にしました!
何でも書いてみるもんね~と思いました。

お値段がすごく高くない限りは使ってみて見る価値はあるもんね!
キルトに型紙取りは必要だから。

画材屋さんではばら売りなのかな?巻き売り?
http://www.tochiman.co.jp/products/prod_t_02.html
このように色々タイプがあるみたい・・・

使い心地いいんだ!
私も早く何かカットしてみたいわ~

サーパス

今日、サーパス買いました。
(サーパスってマンションみたい 笑・・・)

ハワイアンキルトをするようになって、型紙が大きくて、パターンシートいくつあってもたりないー って感じていたので、これはうれしいものです。

コピーも出来るのなら、ずれも少ないし。
後、小物やドールの洋服の型紙何かにも、遠慮無く使えそうです。

ありがとうございました。

yasminさんへ

早速買われたのですね!
行動早~い♪

薄いには薄いけど慣れれば大丈夫かな?
私は今まで厚紙だったので 厚みのギャプに慣れるまでが大変そうですけど・・・
鷲沢玲子さんが使われているそうなので
きっと使い勝手もいいのではないかと・・・

1枚あたりがお値打ち価格なのは嬉しいですよね。
使い心地などまたブログで紹介してくださいね。




Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

