06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


先端が細い時のライン引き

今日も頭痛&肩コリ(肩が重い)
市販薬はあまり効きませぬ・・・
肩コリ体操して アンメルツ塗って家で大人しくしております。

今日は仕事休みだったので布にライン引きをしました。

ダブルウエディングリングのあの真ん中の部分です。

通常の型紙だと あの先端が不安定な激細の物ですが

09-0318.jpg
昨日作ったこの型紙を使って取ります。

まずは取りたいところに四角の型紙を置く
09-0319.jpg
中央の窓は中心に花を持ってきたかったので その為の枠です。
四隅の点を描く

カーブの型紙を2つの点に合わせカーブ部分を当ててカーブを結ぶ
09-0319a.jpg
合印も忘れずにね。

この型紙の方が先端がぶれないので正確かな?

しかし花を中央に・・・とこだわって取ると布が無駄な事無駄な事・・・トホホ・・・

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

こんにちは~

この方法、いいね!!
これならあの細い部分も、長さが狂ったりせずに綺麗に取れるよね。
DWRを縫う時には是非真似させてね。

肩凝り、私も昨日は酷くて撃沈してました。
あまりに酷いと吐き気もしてくるの。(T_T)
今日はちょっと凝ってきたなと思ったら、肩を前と後ろ両方左右に回してたので、少しマシみたい。
お互いにストレッチ等して、気持ち良くパッチワークしたいね。

私もこれに似た方法でとりましたよ~
真ん中の布と船形の布を一緒にとるほうが
無駄が少なくなるんじゃないかしら?
私の思い込みかなぁ???

yoshimiちゃんへ

この方法だと先端の不安定さがなくちゃんと正確に取れるよ
オレンジピールとかもこの方法で取る事出来るよ
一度やってみてね

yoshimiちゃんの日記も先日見て同じだ~と思ってたの。
私は骨盤が歪みやすくってそれがかなり要因になってるとおもうのよね
肩もなるべくグルグル回してるけど 一番はやっぱり骨盤矯正なのよね
いつも靴も左の外側ばかり磨り減ってしまうの
肩コリも頭痛もいつも左・・・
骨盤矯正体操をするわ!少しでもまともに過ごす為に・・・(^^;)

のんちゃんママ☆へ

似た方法・・・とは全く一緒じゃないって事よね?
どこら辺が違うんだろう~気になるわ♪

真ん中の布は中心に花を持ってきたかったので
これを優先して取るんだけど この花がうまい事配置されていなくて・・・(^^;)
真ん中布の周りに沿うように4つ取ればいいんだけど(教室でもそう習ったよ)
「花」の位置の関係でうまく行かないのよ・・・
グラデーションを生かす為に船形部分は白い部分が多い布がいいかなとかもあってね

無地布とか使えば効率よく布取り出来るのに ついつい花に拘っちゃう私です(^^;)

丁寧にとってますね~^^
私は無地に近い感じの布でとったので
柄にはこだわらず…
しかも、ふつうに本に載ってた型紙つかったので、
多少ゆがんでるはず。
こういうこつはやっぱり教室で教わってこそですね。
ちなみに舟形の内側、縫い代はどっちに倒してますか~?
私は参考にしてる本に従って、
土台布をリング側に倒しているのですが…

肩こりに

雪うさちゃんはコアリズムはやってないんだっけ。
あれは腰を回すので骨盤矯正に良いと思いますよ。
ついでに肩甲骨をよく動かすので肩こりにも効くと思うの。
痩せる目的でなければ、なんとなくDVDの動きについてくってくらいで腰の痛みと肩のコリに効くので私は時々やってます♪

ちなみに本気でやるとくびれができるよ!(笑)←1週間だけ続いたことアリ

ちゃむさんへ

縫い直し、やり直しは嫌なので型紙取り、ライン引きは慎重になっちゃいます(^^;)

コツや疑問点など解決出きるのは教室のいい所ですよね。
舟形の裏側は ピース側(6等分の方)に倒してますよ
(柄が浮き上がるように倒すが基本らしいのです)

ちゃむさんがかかれてるようにリング側という事よね?
同じだと思います。
今度時間が出来たら裏側UPしますね

まいまいちゃんへ

コアリズムは持ってるけどつまらないので 数えるほどしかやってない~(^^;)

それにコアリズムは腰も回すけど動きも激しい(右!左!と顔の向き瞬時に変える)ので
頭と言うか目がクラクラ来ちゃうの・・・
なのでちとお蔵入り(笑)

骨盤体操をYou Tubeで見てたら コアリズムと似てるなとは思ってたよ
私の下半身太りは骨盤のせいなんだ~(笑)と思ったよ(ウソ 食べすぎです)

> ちなみに本気でやるとくびれができるよ!(笑)←1週間だけ続いたことアリ
マジで最近の私の体型はヤバイと思うの!
韓国から帰ったらダイエットだわ(笑)
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

