08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


エクセルで作る配色シート

ダブルウエディングリングのキルティングを進めながらも
考えなければいけない高等科のサンプラーのボーダー。

これで!と思っていた所が 先生が面白くないので
ここをこうしてみたら?とかアドバイスがありましたので
少しだけどう変えようか悩んでいるのです。

日本ヴォーグ社から 配色ノートと言うものが出ているのは
先生から前に見せて頂いた事があり存在は知っていました
(配色ノートとはこんなのです→手作りタウンのサイトへ)

そんな感じのを作れないかなと 以前作った事があります
過去記事

なので今回も作りました!
いえ・・・作ってもらいました・・・GW前に夫に。

大きすぎると色塗るのに大変だから小さめでね!とか
ここは三角○○個ね! とか言いたい放題(笑)

ちゃんとエクセルで作れちゃうんですね~ 使う人が使えば。
(私はエクセル使えませんので使いモンになりません(笑))
09-0507.jpg

時間がある時は 鉛筆でどんなデザインにしようかな~って塗り塗り
09-0508b.jpg
デザインを作ろうと思うと 両端がうまく合わなかったりなので
塗るだけシートは感じが掴めて便利だね。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

すごい!

雪うさぎ★ちゃん、すごいわ!
ご主人?
こんなのがエクセルでできちゃうわけ???
どうやって作るのか、検討もつかないわ・・・
配色は私はあまり紙に書いたり色を塗ったりはしないのよ~。
というか、そんな作品を作ったことがないという(笑)
でも、講師科で何度かEQ(宝の持ち腐れなの)を使ってみて、便利なものはやっぱり使わなくては、と反省しました。
今後は、オリジナルを色々考えていこうと思ってるので、必需品だわ。
でも、エクセル、いいなぁ。。。

旦那さん やさしいね。
うちの旦那じゃ~ やってくれないわ!!
何でも自分でやれって感じだもん。
色塗り頑張ってね。
ファイト!!

突然だけど 雪うさぎちゃんのブログにお邪魔するようになって 
自分もブログしたいなぁって思って始めたブログだけど
閉めることにしました。
今までありがとう!
これからも、遊びにこさせてもらうので
よろしくお願いしま~す

く~ちゃんへ

私もエクセル使えないんでさっぱり・・・ですよ
一応前に教えてもらったけど 次使う時には忘れ去ってました(笑)

サンプラーのボーダーはこんな風にしたいと本を持って行ったら
これだけじゃつまらないからと言われてなんかひねくる事に・・・
(四角つなぎでグラデーションでと思ってたの)

> 配色は私はあまり紙に書いたり色を塗ったりはしないのよ~。
私も今まではしなかったけど 柄(四角など)と組み合わせる場合
バランス(四隅にうまくおさまればいいんだけど・・・)が問題なので
書いてみるしかないのよ・・・作ってしまってからありゃりゃ・・・は嫌なので(^^;)

EQ持ってるの?
EQの方が専用ソフトだからパパッと作ってくれるんじゃない?
一度触ってみたいな~EQ・・・

のんちゃんママへ

エクセルは苦手だってわかってるからだと思う・・・
私はワードであれこれ作る事は出来るんだけど(旦那はこれの方がすごいと言う)
エクセルはさっぱり・・・

デザイン考えるのって難しいね
もう放置気味よ(笑)
こうしようと決めてたものを却下されると気分が萎えるわ(^^;)

ブログやめちゃうの?
ビックリ! そうなの~?残念だなぁ・・・
製作状況とか見れて良かったのに・・・
メールでもいいから出来た作品とか見せてね♪

まさに今勉強中!

お久しぶりです。
まさに今エクセルを勉強中の私。
といっても教室では課程に沿ってグラフを作ったり関数を入れたりで、どうやったら思った通りの配色表が出来るのか分からないけど。
家で時間があるときにいじってたらそのうち出来るようになるかしら。
色も塗りつぶしを使えば…いいじゃ~ん♪
いいことを教えてもらいましたv-238

どうなるのさんへ

お久しぶりです♪ 
どうなるのさんはエクセルを教室に通って勉強中なのね!
教室だとしっかり教えてもらえそうでいいな~

教室行ってるから基礎は判ってるんだからチョチョイのチョイで
配色シートが作れるようになるんじゃないかな?
うちの旦那は10分もかからず作り上げていましたので 
きっと簡単なんだと思います。

最初は色の塗りつぶしもパソコン上でやってたんだけど
マス目が細かいので色を直すときが面倒だった(笑)

なので 大まかに鉛筆や色鉛筆でベースを作ってからパソコンで清書の方が
断然楽だと思いますよ
どうなるのさんは前向きな方なのできっと出来ます!頑張ってくださいね。
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

