08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


今後の事・・・

明日は1ヶ月半ぶりのキルト教室です。
忘れ物しないようにしなくちゃね。

明日 バイヤス付けを習ったらまた暫くお休みかも・・・。
課題は全て教えていただいたので
あとは高等科サンプラーを縫い進めるしかない。

講師科のレッスンをしながら高等科のサンプラーを
進めていくと言う手もありますが
前々から今の教室を続けるか迷っていて
 結構前から他の教室を調べたりしていました。

今の先生は 人柄も良く 布の配色も個人のカラーを壊す事なく尊重してくれ
好きなカラーを使わせてくれる先生なんです。(その人のいい所を伸ばすタイプの先生)

でも、他の先生にも習ってみたいんです。
自分がミスの多い初心者だったからこそ余計に このミスの防ぎ方とか
納得いく回答が得られなかった事もあったりしまして
このブログや実際教えていらっしゃるブログ友達に
納得いく回答を教えてもらった時に 所変われば品変わるじゃないけど
先生変われば指導が変わる!

・・・と言う事を知って他の先生にも習ってみたくなったのです。
講師科終ってからでもいいやんって思うでしょうが
講師科じゃないと作らない物やタペなどで 今までと違った方法を学んだり
出来るかなと思って。 

でもね、講師科を指導されている先生って思ったより少ないの。
市内では3人。うち1人が私が今通っている先生。

残る2人の先生に以前連絡を取りましたが
教室を開いている曜日が合わなかったり(仕事しているからね)で
変わる気はあっても意外と難しいな~と。

前から書いてるけど 資格取ったからと言って教室を開く気はないので
講師科へ進むのもどっちでもいいんだけど ここまで来たら最後までやりたいかな
って思うのね。 習うという事は無駄にはならないしね。

「資格」が目的ではなく 「キルトの技術を沢山得たい」から
こういうワガママな思いが出るのかもしれませんが

キルト自体は生涯学習として地味に続けれたら・・・と思うし。

まだどの先生に講師科をお願いするか決めてはいないけどね。
また答えが出たらお知らせします。


話は変わり、今ブームのトレーニングDVD買いました!

注文する時は配達予定が今月末だったので そんな先か~と思ってたら
発送しましたメールが!
予想外の速さで今日届きました。

口コミ見ても1週間でなんらか変化が現れるみたい
値段安いから買っちゃったわ!

明日から頑張ってみようかな!
何故今日からやらない!?と突っ込まないでくださいな(^^;)

運動すると 翌朝本当に起きれないんです・・・疲れが取れなくて(^^;)
ビリーを日曜にやったら月曜の朝 起きれなくて大変でした(笑)

明日教室だから 寝坊したら大変だからね 筋肉痛で動くの大変だったリしても
困るしね!という事で。

土日は軽く慣らして 月曜から本格スタートしましょう!
だってボディダイアリーが 月曜始まりなんだもん(笑)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

私も・・・

実は、私も講師科は違う先生に習いたいと考えてるの!
まいまいちゃんの先生が、いいなぁって思ってるんだけど 少し遠いのが悩み!

1時間で行けるんだから 名古屋に行ったと思えば一緒かとも思うし・・・・

まだ、ダブルウェディングも完成してないから
まだ先の話だけどね(笑)

いい先生が見つかるといいね!

こんにちは

以前協会の人にうちの先生が言われたらしいんだけど、本科から講師科卒業まで一人の先生で終わらせる人は、凄く少ないらしいよ。
多くの人が途中で教室を代わってるんだって。
その方が色んな事を学べるから…と。
講師科を教えるとなると、指導員の資格が要るから、意外と少ないよね。
良い先生に出会えたらいいね!!

私も運動しなきゃ~。
CSでやってるエクササイズ番組を色々録画してあるのに、全くやってません……。
録画して満足してちゃ駄目だよね~~。(^_^;

わかる~

私もできるだけ多くの先生に習ってみたいと思うんだけど、鳥取には今の先生1人しかいないからあきらめてます。

でも、通信教育とか地元で短期間の限定教室みたいなのに行ったり、できる範囲で知識を広めようと思ってます。
いろいろな技術もあるし、キルトの勉強には終わりがないね~それも楽しみが増える感じで好きだけどね(^^)

雪うさぎ☆ちゃんの言っている事、すごく納得です。
私は、「転居」で、やむを得ず違う先生につくことになり、最初は、前の先生から離れるのが、ホントに辛かったの。
でも今振り返ると、雪うさぎ☆ちゃんの言うとおり、「所変われば品変わる」なんですよね。
前の先生の教えは、そのまま、私の中に、活きていながら、新しい事が、どんどん増えていきました。
また、先生が変わると、生徒さんも全然違って、いろんなタイプのキルターさんと接して、キルトへの見方が、より広がったと思います。
私もね、講師科を卒業できたら、今の先生の元は離れないにしても、他のキルト講座にも通ってみたいと思っています♪
雪うさぎ☆ちゃん、良い先生にめぐりあえるといいね!

お久しぶり!

お久しぶりのコメントです。

↑こうして皆さんの意見を聞いてると
みんな同じなんだなぁ~って思いました。

いろんな方のブログを見てると
特に中央に住んでいらっしゃる方は、教室もたくさんあって、指導者もたくさんいて、迷うぐらいなんだろうなって思ってました。
地方に住んでると、先生は少ないし、しがらみなんかもあって、皆さんの事がうらやましかったです。

でも、それぞれなんだなって思いました。

私も以前の教室を辞めて、8ヶ月経ちました。
ようやく高等科の卒業の手続きをすることができ、
9月から新しい指導員の方に指導していただく事になりました。
この方は、以前の教室で一緒に勉強していた方で、
指導員なりたて。
教室も初めてされる方なので、一緒に勉強していく形になりそうです。
私は、それはそれでいいかなぁ~って思ってます。
わきあいあいと、ああでもないこうでもない。
こうじゃない?いや違うんじゃない?
なんていいながら、やっていくのもいいかなって。

雪うさぎちゃんも、新しい先生が早く決まるといいですね。

なるほど~

こんにちは。
分かる気がします!
わたしは、ずっと同じ先生に習ってきて、やっぱり他の先生の教え方とかも気になるもん。
自分が教える立場になると特に・・そう思っています。
指導員もいつか取れたらいいなと思っているし、ずっと勉強だな、と思っています。
私の場合は、生徒さんと一緒に成長していけたらいいなぁなんて軽く考えてるんだけど・・・(笑)
雪うさぎ★ちゃんの素敵な出会いがあることを祈っています。

のんちゃんママ☆へ

のんちゃんママ☆も考えているのね。
先生はのんちゃんママ☆のカラーにぴったりなのに?
後ろ髪引かれない? うちはカラーが全く違うし何よりうちの先生は
トラディッショナルキルトではなく美術系なので素敵と思うけど
作ってみたいとは今の年齢では考えられないなぁ・・・と言うのもあるのよね
教室行っても他の人とは滅多に出会わないので 刺激も欲しい!

教室に通うのに1時間は確かにちょっと遠いよね
曜日をクリアしても先生との相性なんかもあるし難しいよね~
私も悩む所です・・・
とっても大きなダブルウエディングリング頑張ってね! 

yoshimiちゃんへ

講師科を教えられる先生が少ないってのもあるかもしれないけど
色んな理由で変わられる人多いんだろうね
やって行くうちに 合わないなとか 私みたいに刺激が欲しくてって人もいるし・・・

問い合わせた先生にも 途中で先生変える方多いですよって言われました。
私の先生は昔に資格を取られてその時のままの指導なの
その指導が悪いわけじゃないけど 今風のやり方なども知りたい
と欲が出てきちゃって・・・ 他にも色々あるけどね

私もビリー、ターボ、コアリズムと持ってるのに
再生回数低すぎです(^^;)
今回こそは続けたいわ(笑)

rurihotaさんへ

皆さんそれぞれにキルトをやって来て学んだ技術や
やり方など持ってるから沢山の教室に参加したりお友達に教えてもらったりで
知識が増えるよね。
rurihotaさんみたいに先生が選べない場合もあるので 今の選べる環境は
恵まれているんだなと実感しました。

でもrurihotaさんの言われるように技術や知識を身に付けようと思えば
教室以外の自分の行動次第で増やす事が出来るよね!
教えられた事だけで満足するか 自分からより沢山の事を知ろうとするかだよね。

お互い意欲的に向上していこうね♪

monetさんへ

私も今の教室が自分のカラー(ピンクやバラ柄)を指導される先生なら
変わることは無かったかも・・・?!
今の教室は全然カラーは違うし(それはわかって入ったことなのでOKなんですが)
技術面で 最近のやり方では無いのは事実・・・
先生歴は長いけど高等科、講師科を教えられた事は少ない様子・・・
指導もちょっとあやふやな部分があって 素人の私には 納得出来ない
回答を出された事が何度があり今回の決断に行き着きました。

それもいいんですが 私は今風のキルトのやり方も知りたいし(便利な道具
とか使ったりね) 知識も欲しいけど教室で刺激が欲しいな~と。

サークルなんかも参加してみたいけど曜日が合わなかったりで難しいし・・・
仕事の休みを別の日にしてもらえたら行けそうなので一度相談かなって感じです。

K-Patch♪さんへ

選ぶ程先生が居る環境は恵まれているんだよね・・・
でも自分の求めているものと違ったら あまり意味は無いのよね
資格が欲しいだけなら 今の先生の所は融通が聞くし 好きなカラーも使えるし
ソツなくこなして卒業出来ると思うけど 私は沢山の知識が欲しい
でも今の先生だとそれがちょっと難しいかなと本科高等科と習って思っていてね・・・

なので 先生は厳しくなるかも知れない、好きなカラーは使えないかも知れないけど
別の先生に習って色んな知識を得たいなと思ってるの。

K-Patch♪さんは指導員になりたての方に習われるのね。
割と最近講師科を終えられた方という事だから 忘れも少なくていいよね!
(私の先生は自分が習ったDWRと今のDWRが違ったせいか?
製図が違っていたし・・・)

初めての生徒さんだし予習もされて一生懸命指導してくださるでしょうね。
教室が楽しみですね。

く~ちゃんへ

く~ちゃんは同じ先生に習ったのね!
教えられた方法でうまく行かなかった時は 他の教室では
どのように教えられてるんだろうって思うよね

指導する立場になる方が実は自分にとって今まで以上に学んで
いかなければいけないよね。自分では簡単に出来る事も
実際生徒さんがうまく出来なければいけないので どうやったら
うまくいくのかなど研究したりしてね。

指導によってお金を頂くとど~しても責任感が出て
この金額に見合った教室だっただろうか
生徒さんは楽しかっただろうか わかってくれただろうかとか
気苦労するタチなので私は人に教えるという事が出来ないんだなぁ・・・

もっと気軽に考えられたらいいんだけど そういう性格だし
ミス多いからかもしれません(笑)
何でも バンバンさっさと作れるようになったら考えが変わるかもしれないけどね
今は何を作ってもまだ疑問などの方が多いから 何十年先かな(^^;)

指導員も取る予定なの?頑張って~!!

いい出会いがありますように

こんにちは。お久しぶりです。
講師科を修了するまでの間に教室を変わる人が多いというのは意外でした。
私の場合近くに講師科を教えられる先生が他にいなかったし相性もよかったので
教室を変わろうと思ったこともなかったから。
でも引越ししてミシンキルト教室で初めて別の先生についたら
教え方も色も全く違って正直『げっ、どうしよう…』
でも先生の考え方は好きなので何とか頑張っています。
今回のことで教室による違いを知ることが出来てよかったと思っています。
思いがあれば雪うさぎ★さんにも必ずいい出会いがあるはず。
高等科サンプラー完成に向けて頑張れ~v-81

ご無沙汰してます

こんばんは。
講師科を終了するまでに違う先生の所に行く・・・私もそうすればよかったと思ってます。
何とか講師科を終了したけど先生とは色々ありました。
気分にムラがあり進めたい様に私たちが動かないと本を読むだけで終わったり。。。
エコヒイキがすごかったり。。。
今は自分が何をやりたいかもわからないようになりキルトが嫌いなのかな?と思うようになったり。
変に先生の呪縛が残ってて悶々としてます。
イヤな事があまりにも多かったのでブログの更新も出来なくなってしまいました。
もうそろそろ復帰しないととは思ってますが。
取りあえずは嫌いな布を処分する事から始めようかなと。
通学が片道2時間かかってたのでもうちょっと近くの先生の所に通ってわからない部分がたくさんあるので改善して行く事も考えてます。
だって未だに素人みたいなんだもん!!
雪うさぎさんも私の様になる前にやりたい様に進められた方が時間を無駄にせずいいと思いますよ♪

どうなるのさんへ


こんにちは♪
私も先生との相性は悪くないと思います。とてもいい先生だし。
でも私の技量が足りなくて 先生の指導ではキレイに出来ない事や
疑問がが多々あり、このブログでうまく行かないけどどうしたら良いの?など聞いたら

うまく行く方法を教えてもらえたりと 他にもやり方が色々あるんだ!と知り
他の先生にも習ってみたくなったのです。

先生のお人柄などはとてもいいので 変わる事は心苦しいのですが
趣味だけれども勉強の為に習っているのだから
自分の知りたい事を教えてもらえる先生に変わったほうが自分の為になるよね
と思い決心しました。
ワガママな考えかも知れないけれども 上手に作れるようになりたいので・・・
でもまずは高等科のサンプラー完成が先ですわ。頑張ります


ななさんへ


お久しぶりです♪
以前キルト教室の事で悩み(?)を書かれていましたよね
そのような先生に習っていたとは 絶句でした!
「先生」と言う名で レッスン代まで頂いているのに授業にならない授業を
してるなんてビックリです。

講師科終了されたんですね!おめでとうございます!
その先生のもとで終了されたんですよね?お疲れ様でした。頑張りましたね

その先生のせいで素敵なはずのキルトがいやな物になってしまったのは
悲しいお話ですよね
少しずつでもキルトの楽しさを思い出していただけたら・・・と思います。

私もせっかく習っているのだから 自分の知りたい教え方をしてくれる
先生がいいなと思って今回のような決断に至りました。
今だ私も初心者みたいなもんなので・・・
まずは教室見学からはじめたいと思います。
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

