06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


キルトセミナーが気になる・・・

昨日 大塚屋に行った時 チラシが置いてあったので貰ってきました。

「有岡由利子さんのパッチワークキルトセミナー」
~スカラップ仕上げのボルチモアキルト~

と言う講座。

ぱっと見た目は 昨日書いたバラのサンプラーキルトと似ています。

これはボルチモアキルトと言うものらしい。
検索してみると 風景などの模様や、花のアップリケの事を言うらしい?!
・・・と言う事はバラのサンプラーキルトもボルチモアキルトの一種になるのかな?

貰ってきたチラシは白黒だったのでヴォーグ学園のHPを見てみたら
カラーで載っていました。

赤と白のコントラストがはっきりとした可愛いキルト。

「製図や計算方法を学びながら色々なスカラップを提案していただきます」」
この文が気になって気になって・・・
スカラップの計算方法とかなの? 
だったとしたらとってもとっても気になる講座内容

しかしサイズは76×76cm
じぁ この花のアップリケ部分の土台は推定18cmくらい?!


アップリケは私は好きじゃない技法(^^;)
それがこんなにも!

バラのサンプラーは可愛い♪と言う気持ちですごく頑張って作れても
このセミナーに参加したら このキルトも仕上げなくてはいけない・・・

葉っぱとかめちゃ沢山あるし(スカラップ部分が特に) かなりひるんでいます(^^;)

しかもHPみたら経験者対象のセミナーですと記載が。
私は一応経験者で良い?!大丈夫!?

申し込んでみようかな~
でもこんなに苦手なアップリケしたくないという気持ちも・・・

誰か一緒に参加してくれないかな(^^;)

セミナー詳細→こちら

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

うゎ、この講座、良いね。
ピンク系じゃないけど、この色合いなら、私も好き。
お近くだったら、ご一緒にと言いたいところですが。
いつかボルチモア、作ってみたいんですが、一人でコツコツ作るには、勇気入りそうで・・・講座で作るっていうのは、良いかも♪

がんばれ~

いいチャンスだと思うよ~
いつもと違う先生に製図や計算方法を学べて、おまけに好きなデザインが作れるなんてうらやまし~♪
苦手なアップリケも数こなせば、得意になるかもね~課題だし~ってするアップリケするより、お気に入りのデザインする方が熱中するから^m^

無理しちゃ辛くなるからやめといた方がいいけど、ちょっとでもやってみたいな~って思ったら、チャンスだーって頑張ってみるのもいいかもね~
とりあえず、申し込んでチャレンジしてみるに1票(*^^)v

ふぅ~む。

7月2日ってすぐじゃん。
一日だけの講座なんだね。
木曜か~~。休みがとれたら一緒に行ってもいいけどな。
バラのサンプラーは私もいつか作りたいと思ってたし♪
明日休み申請してみよっかな。

monetさんへ



作るものが可愛いし スカラップがお勉強出来るなんていい講座でしょう?
一人でだと いつでもいいっか~と思って後回しにしたりになっちゃって
完成が遠くなるよね(^^;)

一緒に参加出来るお友達が見つかり申し込みしたの。
(一人でも頑張って行こうと思ってたけど完成は難しいかもねと思ってたの)
友達が一緒だと 途中で放置してても気になって完成にこぎつけれそうな
気がするの。 楽しんできますね♪

rurihotaさんへ



キルトセミナーは色々あるけどスカラップを・・・と歌ったのは
見た事が無いかも!と思って興味津々でね。
たまたま仕事も休みの日だし 行けって言う事?!ってね。

で、申し込んだのよ。昨日。

アップリケが苦手なのに 縫うものが小さそうで躊躇してたんだけど
お友達も参加することが決まったので 今は頑張ろう♪って
気持ちの方が大きい(^^)単純な私です。

まいまいちゃんへ


良く考えたらすぐだよね(^^;)
いつから掲示してあったんだろう?!
気付かず帰ってきたら知らないままだったわ~

一日のみで朝から夕方までの講習よ!
結構お値打ちかも・・・
でも時間があるという事は そこでも縫うんだよね・・・
あぁぁ私手が遅いのに(^^;) 
遅れは気にしず頑張るわ

バラのサンプラーは何枚か作ってたよね?
まずはこっちに参加して こっち完成させてみる?!

行っておいで~^^

出遅れました。

28日に大阪でもあるんですわ。
行こうかどうしょうか迷ったけど、やめた~。
先日のお稽古の時に、先生からその話が出てました。
雪うさぎちゃん、スカラップのこと気にしてたから教えてあげようかな~って思いながら日が過ぎてしまってた。ごめんごめん。

講座では、キットを使ってアップリケをきれいにする方法を講義するって言ってたよ。
一日でキットを仕上げるんじゃなく、ポイントやコツの話だと思います。

キットをそのまま作るもよし、一つづつのブロックで完成したり、スカラップの方法は別の作品で生かすなど、キットに固定されずに臨機応変に使えばいいと思います。
バルティモアは、飽きが来ないしひとつは作るといいいとも思うけどね。
なんせ、アップリケが細かいから嫌いにならないように工夫してね。

うちの先生はすごく気がいいから、私のことをダシに、話してみるといいよ。
講義以外の質問にも応えてくれると思います。
楽しんできてください。

saiさんへ

大阪では一足先に開講されるよね。
タイミングよく この講座に出会いました♪

アップリケもやりやすいいい方法を教えてくれるかもしれないし
ときたいしています。
1日では完成は絶対ムリ(^^;) 

> うちの先生はすごく気がいいから、私のことをダシに、話してみるといいよ。
> 講義以外の質問にも応えてくれると思います。
ありがとう~ いざと言う時は質問は思いつかないもんで・・・(^^;)
どんなふうにレッスンが進むか楽しみです
体調整えていかなくっちゃ♪
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

