04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


キルトセミナーに参加してきました

今日は有岡由利子先生のキルトセミナーに参加してきました。
コットンショップ アリオカの方です)

まいまいちゃんとのんちゃんママ☆がこのセミナーに参加してくれる事となり心強かった♪

午前中はスカラップの計算方法。これは私が一番知りたかった事。
なんとな~くですが理解出来ました。
 ↑実際ちゃんとやってみて出来たら時にちゃんと理解できたんだなと見なす為の表現(^^;)

実際にカーブを書いてみる実技(?) そのカーブでこんなタペに合うとかのアドバイス。
カーブの角度で変わる印象で色々な事教えていただきました。

昼食を挟んで午後からはアップリケの実技

葉っぱがちゃーんと尖がる方法を教えていただき実際縫ってみる。

09-0702a.jpg
う~~ん ぎこちない葉っぱ(笑)
自称 アップリケ苦手 がウソでない事わかったでしょう?

でも3枚目は上手になってる!?

このタペストリーで100枚以上の葉っぱを縫う訳なので
上達するに違いない!・・・と願いたい・・・

セミナーに参加されている皆さんはキルト大好きで色々な作品作っていらっしゃるので
質問も色々でて とってもとっても為になりました!

やっぱりみんなキルトはこれでいいのか?とか不安など持ってるのね~

糸の話、フープの話 しつけの話、パイピングの話、フープを使ったキルティングの話・・・
どれが正解でそれが不正解ってのは無いんだろうけど
有岡先生の回答は 私はこうやってるわよ って言う説明だけではなく
これがこういう状態だからこうした方がうまく出来るわよね って理論的に話されるので
どの回答も なるほど! と思えるものばかりでした。

キルトに関する知識を沢山持ってる!深い!
しかも 心も大きい!(←今日のセミナーの作品を自分の教室で教えても良いと)

とても楽しく 充実したセミナーで参加してよかった!と心から思えました。

セミナー会場でブログを見てくださっている方からメールを貰っていて
その方とお会いする事も出来ました(^^) 短い時間だったけどお話出来て良かった♪

これだけ仲間がいたら未完成のまま・・・なんて言えませんよ(笑)
いつか必ず完成させます! させましょうね~!


そして大塚屋の大見切り市で購入した布
09-0702.jpg (クリックすると大きくなります)

バラの蕾模様のボイル地のレースカーテン地(150cm幅1mあたり200円)
パープルのレース柄ボーダー(1mあたり300円)
グリーンストライプのカットクロス(110×30cm 90円)
どれも破格値でした~♪♪♪

大満足の一日でした♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

今日は、一日ありがとう♪

一人だと寂しいけど 雪うさぎちゃんとまいまいちゃんがいてくれたから すっごく楽しかった!

先生も、とっても気さくで素敵な方だったね。

こういう機会があれば また参加したいね。

すっごく有意義な時間が過ごせたから幸せだわ~~~

完成したら見せっこしようね!!

有意義な時間を過ごされたのですね~
とってもと~~てもうらやましいです。
でも、
うらやましいって思っているだけではいけないですね。
まずは自分で勉強をする機会をつくらないと!
セミナーの作品の完成を楽しみにさせていただきます♪

セミナーだったんですね。
更に色んな知識が増えてうらやましいです。
作品のアップも待ってます。

大塚屋の見切り市も、楽しいですよね。
岐阜店ですが先日行ってきました。でも、車道は種類も豊富なんだろうな~っ。
でも、近いうち出掛ける予定です。


のんちゃんママ☆へ


こちらこそありがとう!例の筒に巻いた物も感謝感謝です(*^^*)
キルトカフェのような雰囲気でリラックスしてた私(足元見て気付いてたよね(笑))
自分一人だと聞き逃した事も確認出来るから安心だよ~

先生はあんなに知識が豊富なのに偉ぶって無くて本当に素敵だったね
最後もね 皆名残惜しくて会場に残っていたよ
皆先生のお人柄と知識にハート鷲掴みされたわよね!

皆で集まってチクチクもいいけどこういうセミナー参加もすごく勉強になるね!
また機会があったら行こうね♪
完成を夢見て頑張るよ!完成したらまた集まろうね♪

yukigonnさんへ

本当に濃ゆ~~い一日でした。
先生の説明に皆清々しい顔してました!
私も そうよ!こうやって答えてくださる先生を求めていたのよ!と
実感しました・・・が普及協会では無いと思うので習う事は出来なさそうね

タペを作りなれているだけあってボーダーのデザイン知識も豊富でした
あ~~1日じゃ足らない!って感じだったよ

苦手なアップリケだけど前ほどは嫌いじゃないかも。
昨日参加したお陰かもね。
頑張って完成させるね♪

yasminさんへ

行ってきましたよ~ セミナー
今回のセミナーでアップリケは勿論の事
糸、フープなどの事が聞けてよかった!
そ~~なんだ!って事沢山聞けてよかった
行っただけの価値は充分にあったなと思ってます。
実践出来る事は今日からやってるし フープの事も
今度のサンプラーの仕立てでやってみるつもり。

見切り市楽しいね~ 値段がハンパないから
ついつい買っちゃう(^^;)
カーテンはとりあえず今日作って完成させたので消費完了! 

名古屋店の方に行くの?
買いすぎ注意してね♪


大ヒットだったね。

この二日間、疲労困憊していて出遅れましたe-452

有岡先生のセミナー、大ヒットだったみたいね。
よかった、よかった。
スカラップの製図は、知りたがってたからタイムリーだったよね。

有岡先生は、本も出していないしメディアにも出てないしマニアしか知らないかもしれないけど(パッチワーク雑誌にはよく登場してるけどね)、先生は、アメリカから「アメリカンパッチワーク」が上陸した時にアメリカ人から学んだそうです。
その頃に、「鷲沢玲子さん」や「野原チャックさん」らとともに研究会を開き、日本のパッチワークの土壌を築きあげたメンバーの一人です。
一般の方はご存じないと思いますが、業界では「ドン」ですよ。

だから、知識の深さは半端ではありません。
そんなこととはつゆ知らず、入門したんですけどねe-264
私の師匠が、みなさんに愛されて弟子としてはとてもうれしく読んでいました。
また、イベントで先生に会ったら声かけてあげてくださいね。
お疲れ様でした。

saiさんへ

saiさんも講習会でお疲れ様でしたね。

有岡先生のセミナー良かったよ!
皆経験者だろうに皆さん 感心しきりでした。

あの知識の深さは今までに出会ったことがないくらいだったし
何より理由も一緒に教えてくれるので納得も納得で出来ます。

人柄もすごく良かったし また機会があったら受講したいと
思ったよ。定期講座だと 仕事があるし休みやらの都合で参加は
ムリかもしれないけど・・・

あのような先生に教えてもらったsaiさんが羨ましいくらいだったよ

あ、そういえばsaiさんにそっくりな人がいて エレベーターに乗り込んできたときは
のんちゃんママ☆も私も saiさんが来た!!と思ったくらいでしたよ
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

