07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モラ(MOLA)&刺繍展

連休はノリタケの森で開催されていたMOLA&刺繍展に出かけてきました。
(7月20日までの開催でした)

モラ・・・普及協会の講師科をやってる人(または終った人)ならご存知でしょう
ナスカの地上絵に似た鳥がモチーフになっている技法です。
(知らない方は→日本手芸普及協会 講師科のページ B-7の作品です)

(まだ講師科にも足を踏み入れていませんが)私の中では一番乗り気のしない作品なんです

それの作品展! しかもTV(ニュースで紹介されていた)を見る限りでは素敵そうだった。
・・・ので びゅ~んと車を走らせ行ってきたのです。

作品展を見たら私の中でモラのイメージが一転しました!
とっても素敵だったんです。

モラ=鳥などの動物がモチーフ って思ってたんだけど
サンタ(クリスマス)あり ピエロあり ハワイアンあり バラエティに富んでいました。

意外に「和」のデザインが似合う事も新発見。

中でも満月のうさぎ(月で餅つきをしているうさぎ)をモチーフにしたモラが
めっちゃ可愛くって作りたいっ!と思ったほどです。

今回の作品展のお陰でモラもいいかも♪と思えて見に行って良かったなと思いました。
(でも 講師科は指定図案なんだよね・・・)


本日の1枚
09-0723.jpg
残りも少なくなってきました(^^)

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

No title

モラのお話
とっても興味深く読ませていただきました
モラも課題では「もう二度とやりたくな~い!」と思いましたが
やはり作者の方によってはいろんな表現ができるのですね。

アップリケも順調に進んでいらっしゃいますね。
アップリケがきれいに。そのうえ好きになる
魔法の言葉と腕を持っていらっしゃる先生に
一度お会いしてみたいな♪

モラ

モラって面白いな~と、思ったのが数年前にあった おしゃれ工房展 で、見たときでした。 確か、中山さんが実演してたような気がします。

このイベントはいつまでですか?

yukigonnさんへ

見てきたモラは本当に素敵な物ばかりでした。

課題は伝統の鳥をモチーフにしたんでしょうけど・・・
あのモラはデザインでかなり損している気がします(^^;)

見てきた作品展は日本の方がデザインされたから?
とても素敵にモラの技法で作成されていました。
課題もデザインがいくつもある中から選べたらいいのにね。

アップリケ 苦手だったはずなのに今では楽しいです(笑)
不思議ですね、本当に素晴らしい先生でした。
あの先生には何度もキルトショップフェスティバルでお見かけしていたけれども
やっぱり講義を受けると作品からはわからなかった先生の技量などが
わかってすごくよかったです。
またあの先生のセミナーがあったら行きたいくらいです。
yukigonnさんも機会があったら是非講習受けてみてくださいね。

yasminさんへ

モラで日本で有名なのは中山さんみたいですね。
この作品展も 中山先生の系列の教室みたいです(中山先生のHPに
作品展のご案内が載っていたので)

おしゃれ工房でもやっていたんですか? 全然知りませんでした!
憂鬱だったモラもちょっとは楽しく出来そうな気がします。

この展示会 残念ながら今現在は終っているんです。
20日まででしたの・・・
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。