09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


フープスタンド使用中

しつけが終ったので後はひたすらキルティングなのです。

伸縮自在のスタンドフープを買ったので
いつも座ってやっているので座ってやってみた所
いつもやってる場所(テーブルそば)ではスタンドがテーブルに当たって邪魔で(^^;)
座ってやってみようとソファーや椅子でやってみました。

09-0818.jpg

45cmのフープなので縫うところが真ん中過ぎても手が疲れるし
どうやったら一番縫いやすいのか試行錯誤中です。

フープにはめっぱなしで放置してもいいのかな?と思いつつ
シワがついたらイヤなので寝る時は 上からはめるフープのみ外しています。

フープネジ締めたままでも意外にシワにならないもんですか?
使っている方のご意見を聞いてみたいです。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

こんにちは☆☆

大きな作品の時はスタンドフープ便利ですよね~
私も、べスさんのフープ愛用しています。
大きな作品の時フープをはめたまま放置するとかなり伸びますv-12使い始めた頃、はめたままにしていたら、中心だけ円く伸びて仕上げに手こずりましたよv-7周りの重みで引っ張られるので、外しておいた方がいいかもです~☆

No title

キルティングに入ったのですね。
完成が楽しみですね♪
フープスタンドはとっても便利!と思うまで
少し時間がかかりました^_^;
私も、はめたままにしておいて跡がついてしまい失敗しました。
大きなキルトほど重みがかかってしまうのでしょうか。
毎日少しずつ慣れてくると
買ってよかった。なんて思います(^O^)
使いこなすまでにはまだまだ…な私ですが。

いよいよですね~

私も最初は、どうやってココをやるの?なんて思いましたが、あっちこっち動かしてみたりしてたら、真ん中の部分とかでも、フープの角度を上下左右方向に斜めにしたら、しっくりくる角度がみつかりました。
ただ、自分にはやりやすいけど、それが正しい姿なのかわからなくなることが・・・(@_@;)

takanosukeさんへ

わ~takanosukeさんも同じベスさんのスタンドフープ使ってるんですね!
なんか心強い♪

やっぱりはめたままだと伸びるんですね!!
良かった~聞けて。
使い方にはこういう注意書きが書いてないものね。

ちなみに フープにマジックテープつけてます?
今付けようかどうか迷ってます

yukigonnさんへ

やっとキルティングに入りました~!
夏の間に仕上げたいと思っていたのに 思いっきり無理です(^^;)

フープスタンドに慣れるまでは時間必要ですよね
私も 土台部分(足部分?)はどの向きが一番いいのかとか
色々試行錯誤している最中です。

作品はめっぱなしだとやっぱりシワになるんですね~
他の方からも伸びるというお話が聞けたので 縫わない時は
外すようにしました。
早くフープスタンドに慣れたいわ~


rurihotaさんへ

角度や高さが微妙に変えられる分 ここだ!って位置が見つかるまでが
道のりが長そうです(^^;)

>>自分にはやりやすいけど、それが正しい姿なのかわからなくなることが・・・(@_@;)
わかる!わかる! 私もこんなんでいいのか?ってどんな時も思います!
椅子変えたり場所替えたりまだまだ試行錯誤は続きま~す(^^;)

マジックテープ

雪うさぎさん、ちなみにマジックテープはつけてないです~~
スタンドフープって使ってみないと
自分に合うかなぁ~とか使い心地が実感できないので
生徒さんにも教室中に使用してもらったりするので
そのまま使ってるんですヨ~

生徒さんもスタンドフープの購入はかなり悩むみたいで
教室で充分堪能して決断されています(笑)

takanosukeさんへ

早速お返事ありがとうございますぅ

マジックテープ付けてないんですね
ベスさんの見本(?)にマジックテープ付いてて
何故?と聞いて 周りの布をたくし上げておくと汚れないからと言われ
確かに!と納得したのです。
たくし上げた方がクルクル回しやすいかな~?なんても思ったりして。
でも高かっただけに何かをつけるのは抵抗があって・・・(^^;)

お教室でスタンドフープの使い心地が試せるなんていいですね!
私もイベントで スタンドフープ前に座らせてもらって手など添えてみて
疑似体験さえてもらったから買おうかなと踏ん切り付いた感じです。

値段が張るから使ってみないと買う勇気出ませんもんね。
今度はフープ使いが出来る先生に習ってみたいです。
(今までの先生はどんな大作でもフープ無しで縫い上げる先生でしたので)
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

