04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


糸の色

相変わらずストリッピーキルトのヘキサゴンの花を生産中です

かがるのって結構時間かかるのねぇ・・・

で、今回はキットを使って作ってるんですが
普段使わないカラーで な~んにも考えずかがっていたんだけど
かがり終わって気が付きました。

濃い目のカラーにはその色に近いカラーの糸を使わなくては!

10-0101.jpg
上の1ヶ所 生成り糸でかがってしまって目立ってます(反省)

その後は赤い糸でかがったらあまり違和感なく出来上がりました。

普段ピンク×白の淡いカラーでしか作った事がないので
初めて知ったわ(^^;)
違うカラーでやってみるってのも勉強になりますね

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

そうなんだよね~

私も前に作ったのが、同じようになってます(^^ゞ

そして、前はペーパーライナー使って、とにかくかがってたけど、普通に縫いつなぐ方が時間がかからなくてびっくり!ま、かがる針目と縫う針目、倍くらい違うからね…
ただ、アイロンに時間がかかるかな(^^ゞ

rurihotaさんへ

なかなか糸の色までは気が付かないよねぇ・・よ・
後でしまった!となるのだな・・・(^^;)

普通に縫い繋ぐ方法 鷲沢さんが前にTVでレクチャーしてた時見た!
鷲沢さんは目分量で縫ってらしたが 素人には難しい・・・と思ったわ

一口にヘキサゴンと言っても色々な方法があるね!

濃い目のカラーはキットだよね^^

私も今数年放置していたキットを再開したのだけど、
後ろに使う生地が黒に近い深緑の無地なの。
かなり濃いカラーなので、印し付けの白い鉛筆やペンが
無いことを思い出しました。
濃いカラーは、白じゃないと印書けないよね~~

白色使うのは、モラ以来です^^;

mkちゃんへ

mkちゃんもキットに取り掛かったのね!
黒に近い深緑の土台布?!
それはそれは・・・いつもとカラーが全然違うね

普段使わないカラーだと糸からペンからいつものが使えないよね
たまに違うカラーのキットをやるのも勉強になるよね

私も黒地の布を使ったとき 白の消えるペン買ったなぁ~
(本科の課題のドランカーズのバッグ
 http://rosequilt.blog78.fc2.com/blog-entry-429.html 懐かしいです)
カリスマシャープペン グリーンは結構色んな色の布に使えると聞いて
常備しています♪

モラ・・・私 講師科で一番ネックな課題だわ・・・(^^;)
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

