08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


キルト教室 再開!

長らく(?)休憩していたキルト教室へ通うの再開しました。

いよいよ今日から講師科スタートです。

10-0210.jpg
講師科のテキスト(薄いのに高い(^^;))を受け取り いよいよスタート。

海の嵐とメキシカンスターを習いました。

講師科ってサイズは自由なんですね。
自由なのもかえって悩んで困りますが(笑)

4格子なので楽~なサイズ(4で割り切れるサイズ)を選んじゃいそうな予感(^^;)

配色も全て自由で良いとの事で これも真剣に選ばなくては!!

縫い代の倒し方もテキストには無いので今までの経験を元にやらなくちゃね
・・・と言いつつも今日指導してもらいましたし 先生の見本の写真撮らせてもらいました

写真の方は悩んだ時だけ見て確認するようにします(じゃないと勉強にならないしね)


とにかく今までの先生と今回の先生とはやり方など違うので
今まではこうやっていたとか話 今回の先生のやり方を教わったりで
あっという間の2時間でした。

先生からも今まで習ったやり方とこれから教えるやり方で
自分に合う方でやってくれればいいと言ってくださったので
いい所を取り入れつつ学習して行きたいなと思います。

他の生徒さんはお2人で1人の方が持ってこられた製作途中のタペのトップを
見せてもらいましたが ものすご~く素敵な作品でした!
和風のお正月用のタペなんだけどとても素敵でした。
是非完成させてキルティングまで入ったところを見たいな♪

・・・・・・・・・

今流行りの付録付きの本
今度は「リバティ」ですって! 付録はバッグ・・・(^^;)
も~バッグばっかりになっちゃいますね。


【予約】 LIBERTY PRINT 1875 - 2010 SPRING & SUMMER

3月にまたキャスの付録付き本も発売されますよ
こちらもまた詳細が判り次第お知らせしますね。


theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

No title

いい先生に巡り合えてよかったね。
じゃんじゃんがんばってねv-392

おつかれさま~

楽しそうでよかったです~
講師科のテキストって、薄いし先生達が勉強してた頃のものより情報が減ってるみたいですね~
見本を見せてもらえたのはラッキーですね~
私は、あまりの情報のなさに一度、行き詰ったことがありました(^^ゞ

楽しいと針も進むし~頑張ってね~
私も課題のトラプント頑張ります~

No title

講師科進級ですね♪
いままでの先生の技術とあたらしい先生の技術の両方が身に着くのはとってもうらやましいです。
見本があるのもうらやましいです~
見本がなくてテキストだけで課題を進めるのは
よくわからないことが多く、大変でした。。(私の場合です)

saiさんへ

前と指導が違うという事で知識が2倍になる!という事で
楽しく通おうと思っています。
ただ 久しぶり(久しく縫っていない)で忘れてる事多いから講師科は結構辛いです(^^;)

沢山質問して吸収してくるわ~♪

rurihotaさんへ

講師科のテキスト 薄いですよね
それだけに今までの経験と知識などが試される感じだよね

rurihotaさんの教室では見本見せてもらえなかったの?
でも私も メキシカンスターは先生が資格を取る時にはなく
別のパターンでしたのでメキシカンスターは自分でやるのみです(汗)
私も行き詰りそうな予感(^^;)

教室行くと不思議とやる気出るのよね
頑張るわ♪

yukigonnさんへ

いよいよラストステージ?! 講師科です。

前の先生は絵キルト系な美術的なキルトが得意で
今度の先生はトラディッショナルなキルトが得意なので
今まで知らなかった事も知れそうで楽しみです

yukigonnさんの所も見本なかったのですか?
さっきrurihotaさんのコメントにも無かったと見ました
無かったらあのテキストだけで色々判断するのは
難しい時有りますよね

今度の先生はパソコンをしてるので ちょっとした事ならメールで
質問や連絡が出来るのが嬉しいです。
さて これから布選びます
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

