04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



キルト日本展へ

JR名古屋高島屋で今日から始まった第10回 キルト日本展へお友達と出掛けて来ました。

今回もすごい人でした。
最初はショップを見て周り 11時頃からキルト展を見ましたが本当にすごい人でした。

日本キルト大賞の作品を公式HPで振り返ってみていたら
今回 大賞を取られた方 3年連続入賞されてるんですね!すご~い!

キルトを堪能した後は ランチ♪ランチ♪

のんちゃんママ☆さんkiyoさん、ひろこさん、
そして初めまして♪のcielさん、私の5人でランチしました。

cielさんはのんちゃんママ☆とkiyoさんとがブログリンクしている縁で今回会う事に。
私は棚ボタで cielさんとお知り合いになれてラッキー♪でした(^^)

ランチ後は東急ハンズにオープンした私の時間と JR名古屋高島屋の手芸コーナーがリニューアルしたという情報を
貰ったので そちらにも寄ってみました。

布や材料見てると幸せだよね~♪


10-0422.jpg
今回のお買い物
課題に追われる日々なので 少なめ・・・

キルトショップバザールでは 手染めの布セットを。
前々からこちら(キルト工房 ちくちくぱっち)さんの手染め布が優しい色でいいな~と思っていて
もし講師科に進んだら ステンドグラスキルトの課題はここの染め布でと密かに思っていたのです。

私の時間では ポーチのキットを購入しました
このポーチ 見た目シンプルだけど ファスナー開けたら面白かったので。
いつ作れるかな(^^;)


今日は久しぶりにお喋り出来て楽しかった♪
来月には 私の針仕事展があるし また刺激貰いに行かなくちゃ!


さて 日頃の感謝プレゼントの抽選結果です
ランチの時にお友達に抽選してもらいました。 ずるっこなしはランチした皆が証人です。

キャスの糸セットは yukariさん
ボンクラージュセットは れんさん
ハサミセットは cielさん

お手数ですが 当選された3名の方は左欄の下の方にあるメールフォームから
ハンドル名と送付先などお知らせくださいね。

よろしくお願いいたします。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

モラ(MOLA)&刺繍展

連休はノリタケの森で開催されていたMOLA&刺繍展に出かけてきました。
(7月20日までの開催でした)

モラ・・・普及協会の講師科をやってる人(または終った人)ならご存知でしょう
ナスカの地上絵に似た鳥がモチーフになっている技法です。
(知らない方は→日本手芸普及協会 講師科のページ B-7の作品です)

(まだ講師科にも足を踏み入れていませんが)私の中では一番乗り気のしない作品なんです

それの作品展! しかもTV(ニュースで紹介されていた)を見る限りでは素敵そうだった。
・・・ので びゅ~んと車を走らせ行ってきたのです。

作品展を見たら私の中でモラのイメージが一転しました!
とっても素敵だったんです。

モラ=鳥などの動物がモチーフ って思ってたんだけど
サンタ(クリスマス)あり ピエロあり ハワイアンあり バラエティに富んでいました。

意外に「和」のデザインが似合う事も新発見。

中でも満月のうさぎ(月で餅つきをしているうさぎ)をモチーフにしたモラが
めっちゃ可愛くって作りたいっ!と思ったほどです。

今回の作品展のお陰でモラもいいかも♪と思えて見に行って良かったなと思いました。
(でも 講師科は指定図案なんだよね・・・)


本日の1枚
09-0723.jpg
残りも少なくなってきました(^^)

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

京都のイベントに

土曜日 京都に行ってきました。
京都の真ん中・優雅な時間」に行ってきましたよ。

会場は広くて涼しくてゆっくり見ることが出来ました。

雑貨は好きなんですが今はパッチワーク熱 発熱中なので
キルト系をメインに見ました。

そこで見つけたのがこれ
09-0713.jpg←クリックすると大きくなります
ホワイトキルトのプリントパネル

バスケットの花カゴとフェザーがとても可愛らしく上品で気に入ってしまいました。
バイアス用の綿サテン布も一緒に購入しておきました。

図案には四角のラインが付いているそうですが
フェザーのデザインに合わせ スカラップに仕上げても可愛いとお店の方が
言っていましたが どなたかこのデザインでスカラップ仕上げした方は
いらっしゃるでしょうか? (想像力が乏しいので)画像が見たいです!

もう1つ大きな!買い物をしたんですが これは後日発送なので届いたらまたその時に・・・

そして当日(土曜)にこのブログを見たsaiさんが駆けつけてきてくれました。
お茶しながら久しぶりにおしゃべりしてきました(^^)

主催者の笑加さんは相変わらずの人気者でいつも近くから遠くからいらした
お客様とお話されていました。
勿論私も久しぶりにお喋りしましたよん
東京ドームのキルトフェスティバル以来だったかしら?
相変わらずお元気そうで何よりでした♪

あ、ノムラテーラーにも行ってきました
思ってたのとは違ってお洒落な店でした。
なんか店頭に筒に巻いた布がドンドンあるお店だと思っていました
お店の記憶違いですね(^^;) 

京都は近かったので またイベントにかこつけて行きたいな。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルトセミナーに参加してきました

今日は有岡由利子先生のキルトセミナーに参加してきました。
コットンショップ アリオカの方です)

まいまいちゃんとのんちゃんママ☆がこのセミナーに参加してくれる事となり心強かった♪

午前中はスカラップの計算方法。これは私が一番知りたかった事。
なんとな~くですが理解出来ました。
 ↑実際ちゃんとやってみて出来たら時にちゃんと理解できたんだなと見なす為の表現(^^;)

実際にカーブを書いてみる実技(?) そのカーブでこんなタペに合うとかのアドバイス。
カーブの角度で変わる印象で色々な事教えていただきました。

昼食を挟んで午後からはアップリケの実技

葉っぱがちゃーんと尖がる方法を教えていただき実際縫ってみる。

09-0702a.jpg
う~~ん ぎこちない葉っぱ(笑)
自称 アップリケ苦手 がウソでない事わかったでしょう?

でも3枚目は上手になってる!?

このタペストリーで100枚以上の葉っぱを縫う訳なので
上達するに違いない!・・・と願いたい・・・

セミナーに参加されている皆さんはキルト大好きで色々な作品作っていらっしゃるので
質問も色々でて とってもとっても為になりました!

やっぱりみんなキルトはこれでいいのか?とか不安など持ってるのね~

糸の話、フープの話 しつけの話、パイピングの話、フープを使ったキルティングの話・・・
どれが正解でそれが不正解ってのは無いんだろうけど
有岡先生の回答は 私はこうやってるわよ って言う説明だけではなく
これがこういう状態だからこうした方がうまく出来るわよね って理論的に話されるので
どの回答も なるほど! と思えるものばかりでした。

キルトに関する知識を沢山持ってる!深い!
しかも 心も大きい!(←今日のセミナーの作品を自分の教室で教えても良いと)

とても楽しく 充実したセミナーで参加してよかった!と心から思えました。

セミナー会場でブログを見てくださっている方からメールを貰っていて
その方とお会いする事も出来ました(^^) 短い時間だったけどお話出来て良かった♪

これだけ仲間がいたら未完成のまま・・・なんて言えませんよ(笑)
いつか必ず完成させます! させましょうね~!


そして大塚屋の大見切り市で購入した布
09-0702.jpg (クリックすると大きくなります)

バラの蕾模様のボイル地のレースカーテン地(150cm幅1mあたり200円)
パープルのレース柄ボーダー(1mあたり300円)
グリーンストライプのカットクロス(110×30cm 90円)
どれも破格値でした~♪♪♪

大満足の一日でした♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

私の針仕事展へ・・・

お友達と松坂屋名古屋店で行われている「私の針仕事展」に出かけてきました。

和の作品が多いのかな~とあまり期待していなかったキルト展ですが
好みのキルトが沢山あってとっても良かったです(*^^*)

中でも 鷲沢玲子さんの「星に願いを」と言う本に掲載されている
素敵だな~と思っていたキルトが展示されていた!
実物が見れてとても良かった♪

どの作品もめちゃくちゃキルティングが細かい!
ビックリするほど細かい!
フープでどうしたらこんなに細かく出来るんだろう・・・と不思議でならない・・・

他にもこうの早苗さん、吉田恵子さん、服部まゆみさんなど
なかなか名古屋では見られない作家さんの作品も展示されてて見ごたえありました。

同時開催のショップの方も見ましたが これといってトキメク物が無く
珍しく何も買いませんでした。
(欲しかった図案写しマーカーは昨日買ったので)

早々と退散し お友達と「風の葡萄」でバイキングランチ(^^)
お野菜たっぷりのヘルシーランチでした
09-0521.jpg
ジェラートもとっても美味しくて何度も食べちゃった(笑)

お友達とたっぷりお喋りしたし 楽しい一日でした。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

